乃木坂46山下美月が「スーパー美月タイム」ならぬ「チョコラタイム」を披露!「チョコラBBスパークリング」新CM 共演は細田佳央太

エンタメ総合
2023年04月03日

チョコラBBより新製品「チョコラBBスパークリング マスカット味」が、4月3日(月)に発売。それに伴いCM「キレイはじける」篇が公式YouTubeやブランドサイト「Chocola.com」などにて公開されることになり、出演者の山下美月(乃木坂46)と細田佳央太からコメントが到着した。

山下がチョコラ家の姉、細田が弟役で出演するCM「キレイはじける」篇。「チョコラBBスパークリング マスカット味」を飲んだ山下が、ファンの間で親しまれている「スーパー美月タイム」ならぬ、「チョコラタイム」に入るところからスタート。

「チョコラタイム」では世界が部屋から抽象空間に移り、製品の炭酸感そのままにはじける。その後、細田に「何やってんの?」と突っ込まれ、現実世界に戻ってくる山下の照れ顔にも注目だ。細田の貴重な応援シーンもあり、見どころ満載のCMとなっている。

「チョコラBBスパークリング マスカット味」新CM 左から)細田佳央太、山下美月

カメラが回っていない時もモニターをチェックしながら、CM用の振り付けを熱心に練習していた山下。現役アイドルらしく、完璧にこなして見せた。

「チョコラタイム」を細田に見られてしまうシーンでは、2人で息ぴったりの演技を。細田に「何やってんの?」と声をかけられ照れ顔になるシーンは、監督の演技指導にもより一層熱が入り、さまざまな演技パターンに挑戦。2人のかわいらしい掛け合いに、撮影現場は笑顔で包まれた。

一方、細田には応援シーンで、「なるべく製品が動かないように、かつ、大きな動きで」という難しいオーダーが。監督の掛け声に合わせ腕以外の上半身を激しく動かし、全力の応援を披露。撮影終了後には、「最後に汗かくとは思わなかったな(笑)」とポロっと本音がこぼれる場面も。現場は笑いに包まれ、和やかな雰囲気で撮影は終了した。撮影を山下と細田のコメントは以下に記載。

山下美月、細田佳央太 コメント
「チョコラBBスパークリング マスカット味」新CM 山下美月

◆今回のCM撮影はいかがでしたか?

山下:今回は一人での撮影時間が長かったので、少し緊張しました。でも、白いワンピースで踊るシーンだったり、スパークリングのはじけるフレッシュさも感じてもらえるように笑顔で楽しく撮影させていただきました。長年愛されているチョコラBBの新製品CMに出演させていただけることに喜びを感じています。

細田:今回はCMの最後にお姉ちゃん(山下)を応援するシーンがあるのですが、汗がにじむほど動きのあるシーンだったので、「このシーンの撮影の順番が最後で本当に良かったな」とすごく思いました(笑)。僕自身も楽しみながら撮影したので、お姉ちゃんを応援するシーンはぜひ見ていただけたらなと思います。

◆CM本編で登場する「チョコラタイム」の基となっている「スーパー美月タイム」は、SNS上でも話題になることが多いですが、山下さんとしてはいかがでしょうか?

山下:「スーパー美月タイム」が分からない方も多いので、説明させていただきます(笑)。乃木坂46の楽曲「シンクロニシティ」のダンスの中で、私が一瞬だけセンターポジションに行くところがあるのですが、テレビやライブで「シンクロニシティ」を披露させていただくたびに、ありがたいことにファンの方が SNS で「スーパー美月タイム」だと盛り上がってくれるんです。まさか、チョコラBBのCMで「スーパー美月タイム」ならぬ「チョコラタイム」ができるとは思っていなかったので、とても驚きました。ファンの方が作ってくださった言葉なので、私を応援してくださってくれるファンの皆さんも喜んでくれるのではと思います。

◆チョコラBBのテーマが「キレイと元気」ですが、いつもキレイで元気でいるための秘訣やルーティンがあれば教えてください。

山下:毎日のお風呂です。体にいい入浴用ソルトを間違えて10キロと大量に購入してしまって(笑)。その入浴用ソルトを毎日お風呂に入れて、たくさん汗をかいてむくみをとり、しっかりと体の底から温まっています。

細田:僕の元気の根本は睡眠だと思っています。濃く深い睡眠のために絶対にやるようになったのが、お風呂に入るとき、しっかり目を温め休めることで、短い睡眠時間でもちゃんと寝た気になれますし、次の日の撮影とかプライベートでも、すごく体が活性化されるイメージがあります。

「チョコラBBスパークリング マスカット味」新CM 細田佳央太

◆乃木坂46でご活躍されていますが、先輩方が卒業され、4期生、5期生など後輩が増えてきたかと思います。その中で山下さんの心情の変化であったり、心掛けていることなどあれば教えてください。

山下:もともと私も3期生で後輩として乃木坂46に加入したので、今も自分が先輩だという感覚はあまりないのですが、最近は後輩をごはんに誘ったりして近況を聞いたりと、コミュニケーションをとるように心がけています。ただ、先輩らしいことはなかなかできていないなぁと、反省もしています。

◆新年度、挑戦してみたいことを教えてください。

山下:昨年1年間は役作りの関係もあって、美容院へ行っても毎回同じカットとカラーをしてもらっていて、あまり髪型を変えることはなかったのですが、髪を伸ばしたりして少しイメチェンしてみたいです。

細田:挑戦では無いのですが、新年度以降も気をつけたいこととして、体調を崩さないことは本当に気をつけたいと思っています。この仕事をしているからこそ、より一層手洗いやうがいなど、体調管理に気をつけないといけないなと思っています。

◆新生活を迎える人たちへ応援メッセージをお願いします。

山下:私も乃木坂46に加入してから6年以上たちますが、今でも新しいお仕事の現場に行くときや、何か挑戦するときは、いまだにプレッシャーや不安を感じます。でも、そこを乗り越えたら、また新たな自分と出会えて自分自身でも、頑張ってよかったなーとか達成感を得ることができるので、きっと自分だけでなく、周りのみんなも同じように緊張しているだろうし、一人じゃないよということを忘れずに頑張ってください。私も応援しています。

細田:新しい場所に行くことや、新しい組織に入ることはすごく緊張もするしプレッシャーもあると思います。大半はやっぱり不安を感じながら桜を見る人が多いと思うのですが、せっかくの新しい場所に不安ばかりはもったいないと思うので、少しでも楽しむゆとりを持つために、睡眠時間ちゃんと取ったり、自分から積極的に話しかけにいったりができたら良いのかなと思います。

新CM「キレイはじける」篇

CM情報

「チョコラBBスパークリング マスカット味」新CM「キレイはじける」篇
2023年4月3日(月)よりYouTubeやブランドサイト「Chocola.com」などにて公開

チョコラ家HP:https://www.chocola.com/chocolafamily/
製品情報:http://www.chocola.com/2304sp-01