引退直後の高橋大輔に独占密着 競技者としての“ラストダンス”と秘蔵映像を公開『高橋大輔37歳のラストダンス』

エンタメ総合
2023年05月21日
『高橋大輔37歳のラストダンス 引退直後のアイスショー独占密着』©カンテレ

『高橋大輔37歳のラストダンス 引退直後のアイスショー独占密着』(カンテレ ※関西ローカル 深夜1時~1時59分)が、5月21日(日)に放送される。

フィギュアスケート選手・高橋大輔の取材を続け、今年で18年目を迎えるカンテレ。オリンピック初出場となったトリノ五輪(2006年)から密着し、高橋が主題のドキュメンタリーを5本放送してきた。

そんなカンテレにしかない秘蔵映像と、今月福岡で開催された高橋プロデュースのアイスショー「アイスエクスプロージョン2023」に独占密着をした特別ドキュメンタリー『高橋大輔37歳のラストダンス 引退直後のアイスショー独占密着』を放送する。

8歳で競技を始めて以来若くして頭角を現し、オリンピックでは日本男子初のメダルを獲得する(2010年・バンクーバー五輪)など、フィギュアスケート界の歴史を切り開いてきた高橋。

2014年に一度は現役を引退したものの、スポーツキャスターという新たなフィールドで活躍し、2018年、32歳の年齢で復帰。アイスダンスへ転向後も、全日本選手権で優勝、世界選手権で感動のパフォーマンスを披露するなど前例のない道へ挑戦を続けた。

「アイスエクスプロージョン」を終えて、高橋は「本当にいい経験ができました。これからがスタートだなという感じがします。自分がどういうものをつくっていきたいかですが、まだまだ見えていないところがたくさんあるので、もっといろいろなものを吸収していきたいです」とコメント。

続けて「現役は自分にすごく向いていると思いますが、これからは、自分を出しつつも(観客に)満足して帰ってもらうことを考えなければいけないので、より一層、お客さんの“見たい”と自分の“見せたい”の兼ね合いを取っていきたいです。どれだけお客さんをびっくりさせられるか、お客さんが楽しんで帰ってくれるか、また来たいと思ってもらえるか…挑戦・チャレンジでもあるので、不安もありますが、ドキドキワクワクしています」と明かした。

また、長年密着しているカンテレのカメラには「自分がまだ何者でもない若い時から、長い間取材を続けていただきました。これからも追っていただけるようなことをやっていけたらと思っています」と意気込んだ。

番組情報

『高橋大輔37歳のラストダンス 引退直後のアイスショー独占密着』
カンテレ ※関西ローカル
2023年5月21日(日)深夜1時~1時59分

<出演>
高橋大輔
村元哉中 ほか

©カンテレ