「燃えよ剣」週末興収ランキングNo.1スタート 岡田准一“土方”、山田涼介“沖田”の新場面写真解禁

映画
2021年10月19日
©2021「燃えよ剣」製作委員会
©2021「燃えよ剣」製作委員会

岡田准一が主演を務める映画「燃えよ剣」(公開中)より、新場面写真が解禁された。

本作は、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を司馬遼太郎が描いた国民的ベストセラー歴史小説「燃えよ剣」の映画化。主人公の新選組副長・土方歳三役を岡田が務め、土方と運命的な恋に落ちるヒロイン・お雪役に柴咲コウ、土方の盟友である新選組局長・近藤勇役に鈴木亮平、美しき天才剣士・沖田総司役に山田涼介、さらに新選組初代筆頭局長・芹沢鴨役に伊藤英明と、豪華俳優陣が出演する。

10月15日(金)に公開された本作は、週末興行収入ランキングで1位を記録。原作ファンをはじめ、各界著名人、SNSからの熱いコメントも多数寄せられている中、土方(岡田)、沖田(山田)がそれぞれが想い人と寄り添う新場面写真が解禁となった。

公開された場面写真では、土方と沖田が、それぞれの想い人であるお雪(柴咲)、糸里(阿部純子)と共に静かに身を寄せ合い、心通わせる姿が美しく映し出されている。「新選組」としての誇りと信念を胸に、命を懸けた危険な戦いに身を投じる土方と沖田。写真では、そんな彼らが決して戦場では見せることのない表情を浮かべており、お雪と糸里に対する深い愛の絆を感じさせる。一方で、血に染まる沖田と彼を抱き寄せ涙を流す糸里の姿からは、激動の時代によって引き裂かれていく彼らの切ない運命の結末も予感させる。

原作ではフィクションでありながら「司馬遼太郎先生にとって特別思い入れのあるキャラクター」と、原田眞人監督が語るお雪。柴咲は、運命の出会いを果たした土方とお雪について「人間の輝く部分とその裏側にある影の部分の両面でひかれ合うものがあったと思う」とコメント。土方を演じた岡田とは、あまり多くの言葉を交わすことはなかったものの「(土方とお雪の)見えない絆というものがどんどん深まるようなお芝居だった」と充実した撮影当時を振り返っている。

そんな柴咲に対し、原田監督は「表情のニュアンスから繊細さと美しさを醸し出していて、全ての瞬間をお雪として生きていた」と語り、岡田も「立ち姿もきれいで、現場ではいつも美しいと思っていた」と絶賛。劇中で描かれる土方とお雪、沖田と糸里の愛の物語にも注目したい。

作品情報

「燃えよ剣」
公開中

<出演>
岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介
尾上右近、山田裕貴、たかお鷹、坂東巳之助、安井順平、谷田歩、金田哲、松下洸平、村本大輔 村上虹郎、阿部純子、ジョナス・ブロケ
大場泰正、坂井真紀、山路和弘、酒向芳、松角洋平、石田佳央、淵上泰史、渋川清彦、マギー、三浦誠己、吉原光夫、森本慎太郎
髙嶋政宏、柄本明、市村正親、伊藤英明

原作:司馬遼太郎「燃えよ剣」(新潮文庫刊/文藝春秋刊)
監督・脚本:原田眞人
製作:2021「燃えよ剣」製作委員会
製作プロダクション:東宝映画
配給:東宝 アスミック・エース

公式HP:https://moeyoken-movie.com/
「新選組2020」×映画『燃えよ剣』特設WEBサイト:http://moeyoken-movie.com/shinsengumi2020/

©2021「燃えよ剣」製作委員会