深田恭子&瀬戸康史が子供たちの“生の声”にほっこり「劇場版 ルパンの娘」親子限定イベント

映画
2021年11月01日
©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

映画「劇場版 ルパンの娘」(公開中)の舞台あいさつが行われ、深田恭子、瀬戸康史が登壇した。

本作は、横関大の同名小説を原作に、フジテレビ系列で2019年7月期に1作目、翌2020年に2作目が放送されたドラマ『ルパンの娘』の劇場版。ドラマでは、代々泥棒一家である“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸)の禁断の恋の行方とともに、全力でふざけるキャストの好演や、泥棒スーツに身をまとった激しいアクションと独特なポージング、そしてミュージカル演出が話題を呼んだ。

大人のみならず子供たちからの支持も厚く、週末には多くの子供連れの観客でにぎわう本作。そこで今回は、“親子連れ限定イベント”が開催された。初めに、深田が「親子試写会ということで、たくさんの方に集まっていただいてうれしいです。楽しい時間を皆さんと過ごせたらと思います。よろしくお願いします」とあいさつ。次に瀬戸が「こんにちは!」と呼びかけると、子供たちからも「こんにちは!」と元気よく返事があり、会場の空気が一気に明るくなった。

MCが「今回の試写会楽しかったですか?」と聞くと会場にいた子供たちからは「楽しかった~!」と多くの元気な返答が。その様子を見た深田と瀬戸は、子供たちの生の声に「うれしい~!」と笑顔を見せた。さらに、瀬戸は、本作でLの一族が身に着けている“泥棒マスク”姿の子供に気づき、「泥棒マスクどこで買ったの~?」と質問。深田が「すぐ泥棒になれちゃうね!」と続くと、会場は笑顔に包まれた。

MCから「公開から数日がたちましたが、周りからどのような反響・感想がありましたか?」という質問を受けると、深田は「泣けると思わなかった、びっくりしたって言われることが多いですね。ルパンの娘ってすごくコメディセンスもありますし…なので意外なところで泣かされたっていう人が結構いました」と回答。

瀬戸も「僕自身『めちゃくちゃ笑えるし、めちゃくちゃ泣けます』と、いろんなところで言っていて、それに対して周りからは、瀬戸君が大げさに言っているのかと思っていたけど、実際に見たら本当に笑えたし、本当に泣けました! という反応がありました。この映画はルパンの娘を知らない方でも楽しめる映画なんだというのをあらためて感じました」と答えた。

続いて「お二人が映画をご覧になって一番笑ったシーン、もしくは感動したシーンをお聞かせください」という質問に対し、深田は公開後に実際に映画館で見て、撮影期間の思いがあふれ、次の日顔が“涙やけ”になっているくらい泣いてしまったというエピソードを披露。

笑ったシーンに関しては、“どんぐりさんの入れ歯からの、えっちゃん(小沢真珠)のくしゃみ”と答えると、既に映画を鑑賞した会場からは共感のうなずきや笑いが。MCが「入れ歯とくしゃみのシーンで笑った人~?」と聞くと会場にいたほぼ全員が手を挙げ、瀬戸も「あそこで笑わない人いないんじゃないですか!」とそのシーンを振り返った。

「もし、もう一度見るなら、ぜひ注目してほしいというポイントなどはありますか?」と問われると、深田は「円城寺さんがあんなに真面目にダイナミックに踊っているのに、あの背景が東武ワールドスクエアだということ」と答え、「そういうところがこの映画の良さ」と語った。

瀬戸は「自分のことで申し訳ないですけど、どんなことをされても“白目”っていうところですかね」と和馬が本作中で見せる白目のシーンと回答。さらに瀬戸は、白目について「結構難しいですよ。皆さんも家で試してみてください」と笑いながら話すと、深田が「ちょっとお手本を…」とムチャぶり。瀬戸が「こうやってやるだけですよ! 皆さん」と言いながら、白目をすると、会場にたくさんの拍子と、記者たちのシャッター音が響き渡った。

そして、実際に作品を見た子供たちからの感想を聞くコーナーでは、MCが「感想を言いたい方、手を挙げてください!」と聞くと、多くの子供たちの手が挙がる。その中で「華ちゃんがとってもかわいくて、えっちゃんがくしゃみしたところがとっても面白かった」というかわいらしい感想に対して瀬戸は「僕の感想は?」と質問すると「和君かっこよかったです」と答え、会場は和やかな雰囲気に。

子供たちから直接聞くすてきな感想に対し、深田は「みんなしっかりいろんなところを見てくださっていて、キュンとしました」、瀬戸は「皆さんしっかりと見てくださってますね。この場の雰囲気と、皆様のキラキラした顔にとっても癒やされました」と大感激した。

最後に、瀬戸は「一人一人からしっかり感想をお聞きしたいんですけど、SNSとかに書いていただければ、僕必ず読みますので2回目3回目も見ていただいて、たくさん楽しくなってもらえたらうれしいです」とコメント。

深田は「舞台あいさつだと、真っ暗で皆さんの顔が見えないんですけど、今日はしっかりお顔を見て感想を伝えてくださったり、とても貴重で温かい時間だったなと思います。皆様本当にありがとうございました」と笑顔でイベントを締めくくった。

イベント概要

「劇場版 ルパンの娘」舞台あいさつ付き親子試写会
2021年10月31日(日)フジテレビ マルチシアター
登壇者:深田恭子・瀬戸康史

作品情報

「劇場版 ルパンの娘」
公開中

出演:深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、小沢真珠、栗原類、どんぐり(竹原芳子)
観月ありさ/岡田義徳、太田莉菜/藤岡弘、(特別出演)
市村正親、大貫勇輔、小畑乃々、マルシア、信太昌之、我修院達也、麿赤兒、渡部篤郎

原作:横関大『ルパンの娘』シリーズ全5作(講談社文庫ほか)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一

公式HP:https://lupin-no-musume-movie.com/
公式Twitter:@lupin_no_musume
公式Instagram:lupin_no_musume

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

この記事の写真