菅田将暉、杏らが田代輝の誕生日を“レインボーCUBE”で祝福 映画「CUBE」オフショット解禁

映画
2021年11月14日
©2021「CUBE」製作委員会
©2021「CUBE」製作委員会

公開中の映画「CUBE 一度入ったら、最後」より、主演の菅⽥将暉をはじめとした出演者のオフショットが解禁された。

密室サスペンスの先駆けとして、1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督による映画「CUBE」。世界中でカルト的人気を誇るこの作品のナタリ初公認リメイクに、主演の菅田をはじめ、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎と、日本を代表する実力派俳優が集結した。

公開されたのは、本編では⾒ることのできないレインボーに輝く「CUBE」の中でのオフショット写真。この⽇13歳の誕⽣⽇を迎えた⽥代を笑顔で祝福する菅⽥、杏、岡⽥、斎藤、吉⽥、清⽔康彦監督の7⼈が映し出された集合写真だ。

サプライズでメンバーからのプレゼントと、特別な「CUBE」の照明で祝福を受けた⽥代は「⼈⽣で⼀番、最⾼の誕⽣⽇になりました!」と、当時のうれしさを振り返っており、劇中では「CUBE」に閉じ込められ極限状態だった6⼈が笑顔を見せている。

この「CUBE」の照明演出は『NHK紅⽩歌合戦』などの演出も手掛ける中嶋達也が担当。本作で初めて映画の照明演出を⼿掛けた中嶋だが、ワンシチュエーションで展開される本作の不穏な雰囲気を存分に演出し、⾒事に「CUBE」の世界観を作り上げ、主演の菅⽥も「もう⼀⼈の登場⼈物みたい」と表現していた。

映画の中では、閉塞された「CUBE」内で次々と殺⼈トラップに襲われ、極限状態のなかで少しずつ本性を現していく6⼈。撮影中も「CUBE」のセット内に閉じ込められ緊張感が張り詰める過酷な現場となっていたが、そんな撮影の裏側では、それぞれがみんなで楽しめるアイテムなどを控室に持ち寄り、とっても和気あいあいとした楽しい時間が流れていた。

杏が持参したのはフィットネスゲーム。全員で得点を競い合うなか、ゲームが得意だという⽥代がダントツかと思いきや、岡⽥がどんどん追い上げていくという⽩熱した展開で盛り上がった。さらに⽥代が持ち込んだ中学校の宿題を、以前、教師役を演じていた岡⽥が優しく教えていたという⼼温まるエピソードも。

他にも菅⽥がパズルゲーム、斎藤が⾜つぼマットなどのグッズを持参し現場を明るく盛り上げるなか、吉⽥が控室に連れてきたのは、なんと⽣まれたばかりの8匹の子⽝たち。映画の内容からは想像もつかない、楽しく和やかな雰囲気の現場で本作は撮影されていた。

この和やかな舞台裏の様⼦を斎藤が撮影したメイキング動画は、⼀部劇場で本作上映後にスクリーンに映し出される指定のQRコードを読み取ると視聴可能となっている。

作品情報

「CUBE 一度入ったら、最後」
公開中

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/cube/
公式Twitter:@cube_m0vie
公式TikTok:@cube_m0vie

©2021「CUBE」製作委員会