『オッドタクシー』映画化決定!小戸川役・花江夏樹、白川役・飯田里穂らキャスト再集結 特報&ティザービジュアル解禁

映画
2021年12月25日

©P.I.C.S. / 映画⼩⼾川交通パートナーズ

2021年4月期に放送されたTVアニメ『オッドタクシー』の映画化が決定。「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」として2022年4月1日(金)に公開されることが分かった。

キャラクターたちのかわいいビジュアルを裏切り、それぞれの思惑が複雑に絡み合った本格的なミステリー・サスペンスが展開された本作。TVアニメでは、1話から緻密に張り巡らされた伏線を回収した戦慄の最終回が放送後Twitterトレンドに入るなど、大きな話題を呼んだ。

そして、TVアニメの最終回でキーとなっていた運命の“オッドタクシー作戦”の決行日でもあった12月25日のクリスマスに合わせて、映画化決定が発表された。

映画では、シナリオを此元和津也が新たに執筆し、TVアニメのエピソードを再構成しつつ、衝撃の最終回のその後も描かれる。独特の会話劇が話題になり映画、ドラマ化された漫画「セトウツミ」の原作や、脚本を手掛けた映画「ブラック校則」で知られる此元ならではの、緻密なストーリーメイキングが映画版でも発揮される。

そしてTV放送時に注目を集めたキャスト陣も再び集結。主人公・小戸川を演じるのは、花江夏樹。映画化決定については「あの終わりを迎えたTVアニメがいったいどんな形になるのか、今から僕も楽しみです」と喜びを語った。さらに飯田里穂、木村良平、山口勝平といった実力派声優が脇を固めるのに加え、芸人のミキ、ダイアンも引き続き出演する。

また、本作で一躍脚光を浴びた新鋭・木下麦が引き続き監督・キャラクターデザインを担当。「ポケットモンスター」シリーズ、「ここたま」シリーズなどを手掛けるアニメスタジオ・OLMアニメーション制作をする。

解禁された特報映像は、「クリスマス? ああ、そうか。あの日って12月25日だったのか…」とつぶやく小戸川のナレーションから始まる。何かを振り返るような小戸川の語りに一体何が隠されているのか。また、ティザービジュアルでは、取調室のような場所にいる小戸川が描かれている。

花江夏樹、飯田里穂、木村良平、ダイアン、ミキ
花江夏樹、飯田里穂、木村良平、ダイアン、ミキ
花江夏樹 コメント

小戸川は今までに演じたことがないようなキャラクターで僕としてもチャレンジでしたが、こんな景色が見られるなんて。皆さんの応援のおかげです。
あの終わりを迎えたTVアニメがいったいどんな形になるのか、今から僕も楽しみです。
劇場で新しい「オッドタクシー」を目撃してください!

脚本:此元和津也 コメント

映画としてまたこの作品に関われることが、とても光栄で幸せです。楽しみながら制作することができました。あの後、小戸川がどうなるかめっちゃ訊かれたのでひとつ答えを提示させていただきました。(助かるとは言ってない)ぜひ、劇場でご確認ください。

監督・キャラクターデザイン:⽊下⻨ コメント

放送当初は、映画化に至るなんて夢にも思っていませんでした。たくさんの人のご声援、反響により実現しました。本当にありがたいです。
スタッフ一丸となり工夫を凝らして精いっぱい楽しんでもらえるものを作りますので、ぜひ映画館にお越しください! 春になってもまだオッドタクシーを忘れないで!

「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」特報映像

作品情報

「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」
2022年4月1日(金)公開

<STAFF>
企画・原作:P.I.C.S.
脚本:此元和津也
監督:木下麦

副監督:新田典生
キャラクターデザイン:木下麦・中山裕美
美術監督:加藤賢司
色彩設計:大関たつ枝
撮影監督:天田雅

編集:後田良樹
音響監督:吉田光平
音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ
音楽:PUNPEE VaVa OMSB

音楽制作:ポニーキャニオン
音楽制作協力:SUMMIT,Inc.
アニメーション制作:P.I.C.S. × OLM

配給:アスミック・エース
製作:映画小戸川交通パートナーズ

<CAST>
小戸川…花江夏樹
白川…飯田里穂
剛力…木村良平
柿花…山口勝平

二階堂ルイ…三森すずこ
市村しほ…小泉萌香
三矢ユキ…村上まなつ

大門兄…昴生(ミキ)
大門弟…亜生(ミキ)

柴垣(ホモサピエンス)…ユースケ(ダイアン)
馬場(ホモサピエンス)…津田篤宏(ダイアン)ほか

公式サイト:oddtaxi.jp
公式 twitter:@oddtaxi_
公式 Instagram:@oddtaxi
公式 Tiktok:@oddtaxi

この記事の写真

©P.I.C.S. /映画小戸川交通パートナーズ