少年忍者・安嶋秀生、内村颯太、深田竜生が「ぼくサバ」イベントに登場!「メンバーと野外炊飯に行きたい」

映画
2022年03月19日
左から)深田竜生、安嶋秀生、内村颯太

3月19日(土)に、映画「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」とボーイスカウト日本連盟が主催する「体験の風をおこそう!!」のタイアップ共同PR発表イベントが開催。映画に出演する、少年忍者(ジャニーズJr.)の安嶋秀生、内村颯太、深田竜生らが登壇した。

2013年から始まった松竹×ジャニーズJr.のコラボ映画では、これまで関西ジャニーズJr.を主演に時代劇スター、忍者、アイドル、お笑い芸人と、未来を夢見る少年たちの物語が作られてきた。最新作となる本作は「東のジャニーズJr.」VS「西のジャニーズJr.」の構図をとった、ボーイスカウトを題材にした完全オリジナルの青春冒険エンターテインメント。

今年はボーイスカウト日本連盟創立100周年の記念の年ということもあり、東西のジャニーズJr.が映画で初タッグを組み、仲間との友情をテーマに歌ありダンスありの、日本を元気にする大冒険活劇を繰り広げる。

そしてこの度、本作と「体験の風をおこそう!!」の、タイアップ共同PR発表イベントが開催。劇中で、ボーイスカウト・東団のリーダー・龍一郎役を演じる安嶋秀生、副リーダー・春太役の内村颯太、不良グループの一員・和馬役の深田竜生らが登壇した。

まず、本作への出演が決まった時の気持ちについて、安嶋は「ちょうど連絡が来たのが舞台期間中だったのですが、みんなで『わぁ! 映画だ!』って。しかも、少年忍者とLil かんさいが、関東と関西のJr.が共演するというのも珍しいので、驚きが一番大きかったですね。初主演作ですし、Lil かんさいは演技が達者と聞いていたので、今回を機にいっぱい吸収したいとなと思って挑みました」と振り返る。

ボーイスカウト役を演じて感じた大切なこと、タメになったことに話題が及ぶと、内村は「僕が一番大事だなと思ったのは友情ですね。劇中ですごく大きなテントを張ったり、ご飯を作ったりしてるんですけど、あれは1人じゃできないです。友情は大事だなと身に染みて感じました」とコメント。

続けて、深田は「時計の針と太陽の位置を使って、方角を調べられるボーイスカウトさんの技があるんですけど、それがすごくタメになりました。もし遭難しそうになったら、太陽の位置と時計の針を使って、迷子にならないようにしたいと思います(笑)」と。

安嶋も「僕ら東団はボーイスカウトの方から学ぶことがめちゃめちゃ多かったのですが、映画の中でもやっている“えび結び”とか、テントを張る時の釘の刺し方の違いとか、普段の生活でも使えることが多いなと感じました。そういう知識をもっと知っていきたい」と意気込んだ。

左から)深田竜生、安嶋秀生、内村颯太

また「体験の風をおこそう!!」とのタイアップということから、どのような自然体験活動をしてみたいかと聞かれると、安嶋は「小学校の時に、みんなで山に行って野外炊飯したのがすごく思い出に残っているので、次は少年忍者のメンバーと野外炊飯をしてみたい」と。「メンバーだと、青木(滉平)はスイーツを作ったりもしますし、鈴木(悠仁)も料理が得意なので、その2人を筆頭に任せたいなと」と笑顔を見せる。

続けて、内村は「僕は天体観測をしたいです。あの、星を見るやつ。…合ってますか? 四字熟語は難しくて…」と。「林間学校が小学校の時にあって、夜に先生に連れられて星が見える山に行ったんですが、当時すごく目が悪かったのに、メガネを持って行くのを忘れたんですよ! それで全然見えなかったんですが、今はコンタクトを着けているので、じっくり見てやろうという気持ちでいっぱいです」と独特の回答で笑いを誘う。

すると、深田も「僕も内村と同じで天体観測です。あの、星を見るやつ。四字熟語は難しくて…」とボケを発揮。仕切り直して「僕も星が好きで、温泉で露天風呂に入った時とかはいつもゆっくり空を見るんですけど、今までオリオン座しか見つけられたことがないので、いろんな星座を見てみたいです」と語った。

続けて、一同は屋外に移動し、ボーイスカウトの子どもたちと共に火起こし体験に挑戦。安嶋、内村、深田が3チームに分かれ、それぞれが木のみを使って火を起こすべく奮闘。真剣な表情で子どもたちと力を合わせながら、「俺、うまいんじゃない!?」「筋肉痛になる!」「深田すごい!」などと大盛り上がりする一幕も。

体験終了後、安嶋は「火起こしが本当に楽しかったです。なかなかこのご時世でこういった体験をするのは難しいと思うのですが、コロナ禍が落ち着いたらぜひ皆さんにも体験してほしい」とメッセージを送る。

いっぽう、最後まで火が点かず苦戦していた内村は、「最終的にマッチをお借りしたんですけど、そもそもマッチで火を点けるのも難しくて(笑)。僕、知らないことが多いなと改めて実感しました。ひとまず、おばあちゃんの家に線香があるので、それでマッチの練習をします」と終始ユニークな回答を。

最後は、深田が「今日はすごく緊張していたんですが、MCの方がフォローして下さり、僕なりにお話できたんじゃないかなと思っています」と。さらに、唯一時間内に火を起こせたことから「僕、めちゃめちゃ火起こしがうまいことに気づきました。プロフィールの特技欄に火起こしって書けるようにこれからも頑張ります!」と宣言し、イベントは締めくくられた。

作品情報

「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」
2022年4月1日(金)全国ロードショー

出演:少年忍者&Lil かんさい
安嶋秀生、内村颯太、青木滉平、瀧陽次朗、川﨑星輝(少年忍者)
嶋﨑斗亜、西村拓哉、大西風雅、岡﨑彪太郎、當間琉巧(Lil かんさい)
深田竜生、檜山光成、山井飛翔、鈴木悠仁、長瀬結星(少年忍者)
元木湧、平塚翔馬、豊田陸人、小田将聖、田村海琉、久保廉、稲葉通陽(少年忍者)
平岡祐太

監督:川村泰祐
脚本:丑尾健太郎
音楽:長谷川雅大
企画・製作・配給:松竹株式会社

公式HP:https://movies.shochiku.co.jp/bokusaba-movie/

この記事の写真