「名探偵コナン 緋色の弾丸」の魅力を徳島えりかアナ&尾崎里紗アナが語る!『金ロー』で4・22放送

映画
2022年04月22日
『金曜ロードショー』「名探偵コナン 緋色の弾丸」
「名探偵コナン 緋色の弾丸」©2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

4月22日(金)放送の『金曜ロードショー』(日本テレビ系 毎週金曜 午後9時〜)は、劇場版最新作公開を記念して「名探偵コナン 緋色の弾丸」を送る。放送を前に、日本テレビでも屈指のコナンファンである徳島えりかアナと尾崎里紗アナが本作の見どころを語った。

『金曜ロードショー』では、「2週連続名探偵コナン」を放送中。22日は、昨年興行収入76.5億円の大ヒットした劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」を本編ノーカットで初放送。大人気キャラクター・赤井秀一とその家族が総登場し、世界最大のスポーツの祭典と真空超電導リニアに関わる、国家規模の大事件に挑む。

徳島アナと尾崎アナは、2人とも小学館公式の「名探偵コナン検定」で1級を獲得し、出演番組でもコナンを特集するたびに、その愛を披露している。そんな2人が、本作のみどころなどを紹介してくれた。

◆本作のみどころ、推しポイントは?

『金曜ロードショー』「名探偵コナン 緋色の弾丸」尾崎里紗アナウンサー、徳島えりかアナウンサー
『金曜ロードショー』「名探偵コナン 緋色の弾丸」尾崎里紗アナウンサー、徳島えりかアナウンサー

徳島:さすが劇場版、と思うほどのスケールの大きさ、大迫力が楽しめます。
リニアがあんなことになるなんて…!
赤井さんとその家族の凄さを堪能できるところです。

尾崎:羽田秀?さんのキレッキレの推理シーン。彼女の由美タンにメロメロで、クールな赤井ファミリーの中では珍しくユーモア溢れるキャラクターの秀?さんですが、車の中で淡々と言い当てていく推理シーンはいわゆる『ギャップ萌え』です。赤井秀一さんと秀?さんの信頼関係が見えるのも本作の見どころかなと思います。

◆赤井秀一とその家族について

徳島:全員、最強。普段はバラバラに生活していて、お互いに秘密を抱えている一家が全員集合して、それぞれに活躍する姿にワクワクさせられます。
特に秀?は、由美とのラブコメシーンで情けない姿が多いので、さすが、天才棋士。赤井さんの弟、と思わされます。そして赤井さんさえ手玉に取るメアリー。世良ちゃんのバイクアクション。
赤井ファミリーって?という人も、最初に解説があるので大丈夫だけれど、少しだけ復習しておくとより楽しめます。

尾崎:赤井ファミリーそれぞれ、抱えている問題がある中で、存在を隠したりしながらも懸命に生きている様子を見ると胸がぎゅっと苦しくなります。いつか、全員集合する日が来て欲しいです。秀兄に会った時の真純ちゃんの喜ぶ顔が早く見たい!

◆改めて、「名探偵コナン」の魅力とは?

『金曜ロードショー』「名探偵コナン 緋色の弾丸」尾崎里紗アナウンサー、徳島えりかアナウンサー
『金曜ロードショー』「名探偵コナン 緋色の弾丸」尾崎里紗アナウンサー、徳島えりかアナウンサー

徳島:アニメ放送開始から20年以上、コナンに魅了され続けています。名探偵コナンはただ謎を解くミステリーではなく、壮大な人間ドラマです。多彩で個性的な登場人物が、複雑な因縁で絡み合っていて、こんな繋がりがあったのか!あの時のあの人が!と驚いたり、様々な人に感情移入できたりするところが魅力だということを、改めて感じます。

尾崎:『名探偵コナン』は約28年の歴史があり、多くの人が人生のどこかのタイミングで触れたことがある作品なのではないかと思います。小学生の頃に初めて見た方、大人になって見るようになった方、色々な方がいると思いますが、どのタイミングで触れたとしても、どこか心にグッとくるポイントがあるような気がします。それが人間関係であったり、恋愛模様だったり、事件のトリックだったり…。たくさんの登場人物の、性格や抱えている問題、バックグラウンドまで詳細に描かれているため、誰かに感情移入しているうちに、それが『作品の中の出来事』を越えて、『家族や友人の出来事』のように感じてしまうほどです。こんなに身近に感じる作品は他にありません。
これからも1人のファンとして、米花町・杯戸町の平和を祈っています…(笑)

番組情報

『金曜ロードショー』
劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」
日本テレビ系
2022年4月22日(金)午後9時~11時14分

この記事の写真

©2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
©日本テレビ