神尾楓珠「一人の人生を演じることってすごく大変」映画「20歳のソウル」公開前夜祭

映画
2022年05月27日
「20歳のソウル」神尾楓珠
神尾楓珠

映画「20歳のソウル」の公開前夜祭が5月26日(木)に都内で行われ、主演の神尾楓珠をはじめ、福本莉子、佐野晶哉Aぇ! group関西ジャニーズJr.)、佐藤美咲、佐藤浩市、秋山純監督が登壇した。

千葉県船橋市立船橋高校に代々受け継がれている応援曲「市船soul」は、「ソウルが流れると点が入る!」「市船のチャンステーマ」など、市船を勝利へ導く神応援曲としてSNS上で話題に。その名曲誕生の裏側には、がんにより20歳という若さで短い人生の幕を閉じた浅野大義という青年がいた。本作はそんな「市船soul」を作曲した浅野と、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡をたどった原作「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館刊)及び「20歳のソウル」(幻冬舎文庫)を映画化。主人公・浅野大義を神尾楓珠が演じる。

「20歳のソウル」神尾楓珠、佐野晶哉
神尾楓珠、佐野晶哉

イベントのオープニングでは、事前収録された市船吹奏楽部による市船soulの演奏とともに、市船ダンス部「パイレーツ」がパフォーマンスを披露。パフォーマンスを見た神尾は「前日とは思えないくらい豪華なオープニング。前夜祭ということですごく盛り上げてくださってありがたいです」と感激した。佐野は「僕も3年前まで高校生だったんですけど、あんなフレッシュさは今ないなと思いました。もっとフレッシュに僕らも、Aぇ! groupも頑張らなきゃとあらためて思わせてもらいました」としみじみ。そんな佐野に神尾は「大人っぽいですからね、見た目が」とフォローした。市船吹奏楽部OGの佐藤美咲は、「在学中も思っていたんですけど、ダンス部の皆さんはキレが良くてそろっててすてきでした」と感想を述べた。

「20歳のソウル」福本莉子
福本莉子

そして、撮影を通して学んだことを聞かれた神尾は「一人の人生を演じることってすごく大変だなとあらためて感じました。そして大義君の生き様からは、一日一日を大切に最後まで生き抜くという力強さを教えていただきました」と回答。撮影時ちょうど20歳だったという福本は「自分の人生と重ね合わせて脚本を読んでいると、涙が止まらなかったです」と当時の心境を語った。

「20歳のソウル」佐野晶哉
佐野晶哉

また、佐野はピアノ演奏のシーンについて「何回家とかで練習しても全く弾けなくて。でもそれが本番は1テイクで弾ききれた。大義君が見てくれてて、力を貸してくれたんやなって感じました」と笑顔を見せた。

「20歳のソウル」佐藤浩市
佐藤浩市

いっぽう、若い人に伝えたいことを聞かれた佐藤浩市は「自分も若いころそうだったんですけど、なんとなく今が永遠に続くんじゃないかみたいに勝手に錯覚してた。でも、そう思っちゃうと今起きてることをスルーしていっちゃうんですよね。でもそうではなくて、今は今しかない。だからこそ今起きてること、目の前にあること、それをしっかり記憶に留めて今の過ごし方を大事にしてもらいたい」とアドバイス。これに対し佐野は「大事にします」と大先輩の言葉をかみしめていた。

「20歳のソウル」佐藤美咲
佐藤美咲

終盤には、原作と脚本を手掛けた中井由梨子が登壇。市船吹奏楽部顧問の高橋健一先生からの手紙と花束が贈呈された。最後に神尾は「この映画はたくさんの人の思いと、大義君のかっこよくてたくましい生き様が描かれています。この映画を見た方々のことを大義君はこれからもずっと見守ってくれているだろうなと思います。なので、たくさんの方に見ていただけたらうれしいです」とアピールし、イベントを締めくくった。

「20歳のソウル」神尾楓珠、福本莉子、佐野晶哉、佐藤美咲、佐藤浩市、中井由梨子、秋山純監督
神尾楓珠、福本莉子、佐野晶哉、佐藤美咲、佐藤浩市、中井由梨子、秋山純監督

作品情報

「20歳のソウル」
2022年5月27日(金)全国ロードショー

出演:神尾楓珠、尾野真千子、福本莉子、佐野晶哉(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)、前田航基、若林時英、佐藤美咲、宮部のぞみ、松大航也、塙宣之(ナイツ)、菅原永二、池田朱那、石崎なつみ、平泉成、石黒賢(友情出演)、高橋克典、佐藤浩市

原作:中井由梨子「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館刊)「20歳のソウル」(幻冬舎文庫)
企画・監督:秋山純
脚本:中井由梨子

制作プロダクション:プロジェクトドーン
配給:日活

公式HP:https://20soul-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/20soul_movie

©2022「20歳のソウル」製作委員会

この記事の写真