永瀬廉主演「法廷遊戯」先行上映含め累計動員13.8万人、興収約2億の大ヒットスタート

映画
2023年11月15日
「法廷遊戯」©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会

永瀬廉が主演を務める映画「法廷遊戯」(大ヒット上映中)が、累計動員 138,009名、興収 198,387,790円 の大ヒットスタートを記録した。

原作は五⼗嵐律⼈が第62回メフィスト賞を満場一致で受賞後、現役司法修習生時代に刊行し、「ミステリが読みたい!」2021年版新⼈賞受賞など、ミステリー界の新星として話題となった本格法廷ミステリー小説「法廷遊戯」。「神様のカルテ」「白夜行」の深川栄洋が監督を務め、「総理の夫」『流星ワゴン』の松田沙也が脚本を担当する。

ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の「セイギ」こと久我清義役を、俳優としても活躍の幅を広げるKing & Princeの永瀬廉、セイギの幼なじみで同じく法律を学ぶ織本美鈴役を杉咲花、「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる模擬裁判をつかさどる天才、結城馨役を北村匠海が演じる。

裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに暴かれていく、3人の仮面の裏に隠された真実。二転三転、四転五転する新たな事実、そして最も神聖な場のひとつである“法廷”で待つ、常識を覆す驚がくの結末とは。ノンストップ・トライアングル・ミステリーが今、開廷する。

「法廷遊戯」©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会

11月10日に公開を迎えた本作は、12日までの公開3日間で、動員120,141人、興収168,727,590円を記録。11月5日の先行上映も加え、累計動員138,009名、興収198,387,790円 を記録し、週末の動員・興収ともにランキング3位でのスタートとなった。

客層は20代から40代の女性がメインで、キャストファンはじめ、ミステリー映画ファンに注目が集まっている。土日には、主演の永瀬廉と戸塚純貴による名古屋・大阪キャンペーンを実施し、さらなる盛り上がりを見せた。

また、業界内外からも主演の永瀬はじめ、杉咲、北村らの高い演技力が注目され、「全てが裏返って行く驚がくの法廷での裁判シーンまでグイグイ引き込まれ、エンドロールまで体感1時間位だった!」(荘口彰久/フリーアナウンサー)、「ラストの法廷シーンにはゾワゾワと鳥肌が……」(よしひろまさみち/ライター)、「杉咲花の実力は言うまでもないのだけれど、それでも『ああ、また引き込まれてしまった』と、芝居の渦にどっぷり」(新谷里映/ライター)、「悔しい。こんなことまで想像できなかった。法律の知識はなくてもいい。みんなが絶対楽しめる」(こたけ正義感/芸人兼現役弁護士)など、絶賛コメントも続々到着。

「法廷遊戯」©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会

公開直前に実施した成城大学法学部学生による座談会でも「真実とは本当に真実なのか? を見たくて(法律を)学んでいる。私たちが一生懸命に学ぼうとしているのはこういうこと」「真実が明らかになっていく爽快感と、人間の本音や悪意の息苦しさや生々しさで、深い余韻がある」など、映画のリアリティを評価する声が上がっている。

秘密が解き明かされてゆくミステリーの先に待つ、3人の究極の決断の物語ということもあり、「検証のためにもう一度見たくなる」という声もSNSで目立つ。

また「#法廷遊戯わたしの判決は」と銘打った感想投稿キャンペーンに寄せられた鑑賞者コメントには、「ラストシーンは私にはラブシーンに見えました」「あまりにも切ないエンディングに涙が止まらない」「ハラハラドキドキしたり、胸がキューってなったりヒリヒリしたり、ええそうなるの!? って驚かされたり。これはもう傑作」「3人のいろんな感情が静かに流れてきて胸がいっぱいになった」「美しくて悲しい結末」「全て受け入れて正義を貫くシーンは泣きました」「後半とあるシーンで涙腺崩壊」など、心を揺さぶられた声が続々到着。

3人が下した究極の決断の理由が、それぞれの究極の愛の形であることに胸打たれた観客が続出し、高い注目を集めている。

「法廷遊戯」©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会

作品情報

「法廷遊戯」
大ヒット上映中

出演:永瀬廉、杉咲花、北村匠海
戸塚純貴、黒沢あすか、倉野章子、やべけんじ、タモト清嵐
/柄本明、生瀬勝久/筒井道隆、大森南朋

原作:五十嵐律人「法廷遊戯」(講談社文庫)
監督:深川栄洋
脚本:松田沙也
音楽:安川午朗
プロデューサー:橋本恵一、本郷達也
主題歌:King & Prince「愛し生きること」(UNIVERSAL MUSIC
制作:MMJ
製作幹事:東映
配給:東映

公式HP:https://houteiyugi-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/houteiyugi_mv
公式Instagram:https://www.instagram.com/houteiyugi_mv/

©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会作品情報