STU48「独り言で語るくらいなら」MVをYouTubeプレミア公開!石田千穂コメントも

音楽
2021年02月02日

STU48が6thシングルの表題曲「独り言で語るくらいなら」のミュージックビデオを、YouTube公式チャンネル上でプレミア公開した。

1月15日に「新春STU48武道館コンサート」にて、パフォーマンスを初披露した本楽曲。YouTubeプレミア公開でのミュージックビデオ解禁は、STU48としては初の試みとなる。

本作はスタジオと広島県呉市にて撮影を行い、CGを駆使した抽象的な風景と瀬戸内のリアルな風景で、相反する2つの世界を表現した。新センターには、1期生・石田千穂を初抜擢。

高いアイドルスキルを持ち、ファン想いの努力家で知られる、まさに“ナチュラルボーン・アイドル ”と言える石田。空を見上げ、“もう一人の自分”と向き合い続ける彼女の、普段のほんわかキャラからは想像がつかないような真剣な表情とのギャップに注目だ。

ダンスシーンは、上下で鏡合わせのようにメンバーを写し、16人それぞれの“もう一人の自分“をCGならではの演出で表現。一昨年「第61回 輝く!日本レコード大賞」にて日本レコード大賞に輝いたFoorin「パプリカ」などを手掛けた世界的ダンサーである辻本知彦が、三拍子のリズムとファンタジックな雰囲気を意識した振付を担当した。

また、STU48は「アニメ de 海ごみゼロプロジェクト」に賛同し、アニメ映画「サンタ・カンパニー」の新作として海洋ごみ問題をテーマに制作された「サンタ・カンパニー〜真夏のメリークリスマス〜」とタイアップ。作品のエンディング曲に起用されている。

今回のMVプレミア公開に際して、センターを務めた石田は「初めてセンターを務めさせていただきました。STU48を知らない人にも知ってもらうきっかけになる、入口のような存在になれるように頑張ります」と意気込みを語った。石田及びMV監督の髙田弘隆からのコメント全文は、次ページを参照。

動画

STU48 6thシングル「独り言で語るくらいなら」MUSIC VIDEO

  1. 1
  2. 2