SKE48竹内彩姫が卒業&ゼスト入社を発表!「色々な可能性を感じてもらえたら嬉しい」

音楽
2021年02月25日

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48のメンバー・竹内彩姫が、グループからの卒業を発表。卒業後はSKE48の所属事務所である株式会社ゼストに、社員として入社することも明らかになった。

竹内彩姫(たけうち さき)は2012年11月に6期生としてSKE48に加入し、2013年2月28日に正式お披露目された。2015年3月よりチームKIIに所属し、2016年発売の20thシングル『金の愛、銀の愛』でシングル表題曲選抜メンバーに選ばれて以降、選抜メンバーとして活動している。

本日2月25日(木)にSKE48劇場で開催されたチームKII「最終ベルが鳴る」公演では、今月リリースされた27thシングルの表題曲「恋落ちフラグ」をセンターでパフォーマンス。終演後ステージ上にて、5月で卒業し、卒業後はゼストの社員になることを発表した。

出演していたチームKIIで竹内と同期の青木詩織、北野瑠華、日高優月と、ほぼ同期になるドラフト1期生・荒井優希には卒業が知らされておらず、驚きのあまり客席に背を向けて号泣。

「同期に泣かれると思っていなかった」という竹内は、「もうすぐ、あと3日で正式お披露目されてから丸8年で9年目になって、あと1年で10年という節目の年になるので、みんなには私のことは考えずに突き進んでほしいなと思って、逆に誰にも言わなかった」と語る。

続けて「10年は裏から支える立場としてこれからもSKE48のために私は頑張るので、そんなにさみしくならない卒業になると思います。最後まで応援よろしくお願いします」と晴れやかな笑顔を見せた。

チームKIIリーダーの大場美奈は「私も本当にびっくりしたんですけど、新たなこの先の夢というかそういう姿を見せてくれて。SKE48を支える側というのはこの新しいゼストになってから初めてのことなので、それに手を挙げてくれた彩姫がすごくカッコよく見えます」とコメント。

さらに「これからはステージ上ではなく裏で思い切りSKE48を大きくしたいと、すごくいい笑顔で言ってくれたので、戦う場所は変わりますが仲間なことは変わらないので。この後まだ時間はたくさんあるので、彩姫とアイドルとしての思い出をみんなでたくさん作っていきたいなと思います」と締めくくった。

竹内の卒業公演は、5月中を予定。最終活動日は5月31日(月)となり、6月1日(火)付で株式会社ゼストに入社予定となっている。SKE48としての最終活動日まで、ファンには見逃せない日々になりそうだ。竹内からのコメントは、次ページを参照。

  1. 1
  2. 2