V6が『MUSIC FAIR』最後のステージに臨む!トークでは4年ぶりのツアー裏話も

音楽
2021年10月14日

10月23日(土)放送の『SHIONOGI MUSIC FAIR』(フジテレビ系)に、V6が出演することが発表された。

今回の放送には、今年11月1日(月)をもって大きな区切りを迎えるV6が登場。これが最後の『MUSIC FAIR』への出演となり、最新の楽曲やライブでおなじみの曲を集めた「MUSIC FAIRスペシャルメドレー」を披露する。懐かしいデビュー当時の貴重な映像も届けていく。

V6は1995年、フジテレビの「バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクターとしてデビュー、今年で26年目を迎えた。実は、MCの仲間由紀恵も95年にデビューした“同期”で、メンバーとは2000年にドラマでの共演経験があり、思い出話で大いに盛り上がる。

そんな中、最初に歌唱するのは、今年6月に発表したシングル曲「MAGIC CARPET RIDE」。この曲の振り付けは、森田剛が振り付け担当のスタッフと共に考えたという。岡田准一が「ダンスをそぎ落としながらカッコいいところを探っていったんだな」と評す、そのクールな振り付けに注目だ。

続いて、10月26日(火)に発売される、彼らの集大成的なベストアルバム『Very6 BEST』の話題も。本作は400曲以上の中からメンバー自ら選曲したアルバムで、その選曲作業に非常に苦労したエピソードや、アルバムへの思いを語った後、「MUSIC FAIRスペシャルメドレー」を披露。このメドレーについて、井ノ原快彦は「ライブで特に歌うことが多い曲ばかりで、みんなで一緒に踊っていただけると思います」と期待を込めた。

また、現在その真っただ中という4年ぶりのツアーについてもたっぷりとトーク。リハーサル中は岡田がカメラマンとなり、メンバーの写真を撮りまくっているそうで、岡田が撮影することの最大のメリットについても明かされる。

さらに、坂本昌行がツアー中に始めたという趣味の話題になると、坂本は「どこから仕入れたんですか?」と思わず苦笑い。他にもツアーの舞台裏での爆笑エピソードが次々と飛び出すほか、メンバーを代表して井ノ原からファンへの熱いメッセージも。最後は、ベストアルバムからの1曲「Full Circle」で締めくくる。

25年に渡り、音楽、バラエティ、ドラマ、映画などさまざまなジャンルで個性豊かに活動し、楽しませてくれたV6。彼らの『MUSIC FAIR』最後のステージから目が離せない。

番組情報

『SHIONOGI MUSIC FAIR』
フジテレビ系
毎週土曜日 後6・00〜6・30
当該回:2021年10月23日(土)

<出演者>
進行:仲間由紀恵、軽部真一(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:V6

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/

©フジテレビ