【紅白リハ】あいみょん、DISH//の初出場に「作家として初めての紅白と言ってもいいのかな」

音楽
2021年12月29日

12月31日(金)放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、あいみょんが囲み取材に応じた。

今回で3回目の出場となるあいみょんは「愛を知るまでは」を披露する。まず、出場にあたり「純粋にお声がけいただいたときはうれしかったですし、今年は両親とかにも会えていなかったので、こういう場で親孝行ができるのもうれしいなと思いました」と心境を報告した。

しかし、家族が会場に来るのかと問われると「来ないです、呼びたくないです!」と。「恥ずかしいですし、変な気持ちが湧きそうなので家族みんなにはどうか、テレビで見てほしいなと思います(笑)」とはにかんだ。

初の東京国際フォーラムでの開催となる今回。リハーサルについて「生演奏で演奏させていただくんですけど、普段もバンドでライブを回っているのでライブハウスのような感じがあってやりやすいなと思いました。楽しかったです」とコメント。

また、自身が提供をした楽曲『猫』で初出場が決定したDISH//について「びっくりしました。あいみょんチームとして、もちろん自分のことも大事なんですけど、DISH//が『紅白』決まるか決まらへんかはそわそわしていたところではあったので、報道を見たときはすごくうれしかったです。私のスタッフの中でもお祝いムードでした」と。

続けて「この間DISH//のコンサートで初めて『猫』を一緒に歌ったんですけど、もういいです(笑)。あれはもう彼らのものなので。でも、大事に大事に彼らが歌ってくれたからきっと『紅白』まで『猫』という楽曲を持ってきてくれたんだろうなと思うので、一作家の立場としてもうれしいです。作家として初めての『紅白』と言ってもいいのかな」と喜びを語った。

さらに、自身の2021年の活動について「新曲も出しつつ弾き語りツアーも回っていたので、ファンのみんなにも会えました。相変わらず音楽ができた一年だったな」と振り返った。

また、今年一年を表す漢字一文字を問われると「弾」と答えたあいみょん。「弾き語りツアーを回っていたという意味と、普段行けない地域に行けて気持ちも体も弾んでいましたね」と語った。

『第72回NHK紅白歌合戦』は「Colorful〜カラフル〜」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で12月31日(金)に放送される。

番組情報

『第72回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)後7・30~11・45(※中断ニュースあり)

公式ホームページ:https://nhk.jp/kouhaku

©NHK

この記事の写真