【紅白リハ】AI、朝ドラ出演の上白石萌音&松村北斗がそろったら…「興奮して歌えないかも(笑)」

音楽
2021年12月28日

12月31日(金)放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、AIが囲み取材に応じた。

今回で4回目の出場となるAIは「アルデバラン」を披露する。まず「今日もさっそくいろんなアーティストの方とすれ違って、本番が楽しみで楽しみで。見ている人が『最高!』と思えるようなパフォーマンスができたらいいなと思っています」と意気込みを語るAI。

披露曲「アルデバラン」は現在放送中の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の主題歌。楽曲について「やっぱり(朝ドラでかかることが)すごくうれしいです。半年ぐらい毎朝かかるわけですから、こんな事今までになかったので。自分でも初めて流れたときは『あっ流れた!』と思って携帯で撮りましたね(笑)」と明かした。

ドラマについて問われると「私も全部見ています。安子ちゃん(上白石萌音)も稔さん(松村北斗)も最高なんですけど、やっぱり…勇ちゃん(村上虹郎)がね。勇ちゃんとどうにかならないかなと思っていたんですけど、ならなそうだから…(笑)」と。

続けて松村については「最初は(稔役が)SixTONESの方って全然分からなくて…SixTONESの松村君だよと言われて『ええ!』って。びっくりしました。まさかあんな昔の感じを醸し出せるとは。すごいじゃないですか、完璧ですよ。あれはもう最高…グッときますよね」と語った。同じく出場する上白石と松村がそろうのではと問われると「そんなんなったら興奮して歌えないかも(笑)。ただのファンだからね」と。

また、2021年の活動について「コロナ禍でライブもファイナルがなかなかできなかったりと、本当に大変だったんですよ、いろんな心配もあるし。でもすごくいろいろと勉強にもなったし、普段できることが当たり前じゃないんだなと教えられたし。ますます気を付けるようになって、歌う人間としてはそれもよかったのかなと思いました」と振り返った。

漢字一文字で表すと?と問われると「二文字だったら『除菌』なんですけどね。一文字か…『除』と『菌』でいいですか。あっ!『金』でいいですか! 菌もあったけど金に変えるでということで!」と元気よく答えた。

『第72回NHK紅白歌合戦』は「Colorful〜カラフル〜」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で12月31日(金)に放送される。

番組情報

『第72回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)後7・30~11・45(※中断ニュースあり)

公式ホームページ:https://nhk.jp/kouhaku

©NHK

この記事の写真