KinKi Kidsが「もう君以外愛せない」をセルフカバー!最新ナンバーはフルサイズでテレビ初披露『The Covers』

音楽
2022年12月13日
『The Covers』左から)リリー・フランキー、水原希子、KinKi Kids(堂本剛、堂本光一) ©NHK

『The Covers』の特別企画「ウィンタースペシャル ~いま聴きたいラブソング~」(NHK総合 午後10時~10時45分)が、2023年1月12日(木)に放送。ゲストとしてKinKi Kidsが出演する。

BSプレミアムの音楽番組『The Covers』を、NHK総合で放送するスペシャル企画の第3弾。NHKのテレビ本放送開始70年の節目を目前にした今回はKinKi Kidsのラブソングを始め、これまで『The Covers』で披露された「ラブソング・カバー」、NHKのアーカイブスに眠る往年の大ヒットラブソングの貴重映像なども交え、テレビの音楽史に刻まれる「ラブソングの名曲」をたっぷりと届けていく。

トークでは、2022年にデビュー25周年、結成からは30年以上も第一線で走り続けるKinKi Kidsと共に、日本の音楽シーンに刻まれる往年のラブソングの魅力に迫る。音楽愛あふれる2人が語るラブソング・カバーの魅力や音楽制作秘話、さらに堂本光一が堂本剛に「今後カバーしてもらいたい曲」をリクエストし、爆笑トークを展開する。

長きに渡りテレビの音楽シーンを走り続ける2人とMCのリリー・フランキー、水原希子が繰り広げる温かい雰囲気の中で行われた収録では、ここでしか聞けないトークから2人の掛け合いまで多いに盛り上がりをみせ、収録時間は史上最大レベルに発展。

また、KinKi Kidsが2000年に発表した、リリーも大好きなラブバラード「もう君以外愛せない」を、ピアノと弦カルテットによるアレンジでセルフカバー。また、当時21歳だった2人がこの曲の思い出や魅力をじっくりと語っていく。

さらに、作詞作曲をKinKi Kidsが手がけた最新ナンバー「The Story of Us」を、壮大な生バンドによる演奏に乗せ、テレビでは初となるフルサイズで披露。25周年の最終章を飾る46枚目のシングル作品となった本楽曲には、「いまこの時代を共に闘い、新しいStoryを描いて行こう」というメッセージが詰まっている。そんな愛の詰まった曲を、ストリングスやコーラスなどを含む豪華大編成のバンドを携え、大切に歌い紡ぐ。

収録終了後、剛は「テレビ史に刻まれる、非常に懐かしい曲をたくさん聴かせていただいて。やっぱり音を楽しむことは生きている喜びでもあり、あの頃の名曲と共に自分のことも振り返ることができた、そんな時間でした。同時に、本当にただただ楽しくて、昔の曲から学ぶこともたくさんあるなとか、いろんなアンテナを張り巡らせながら、非常に楽しい時間を過ごせました」と語った。

光一は「いつも(『The Covers』の)ナレーションをやらせていただいていても感じることですが、本当に音楽の力を感じる時間でした。スタジオに来させていただくのは2度目でしたが、リリーさん水原さんとのトークも心地良くて、たくさんお話させていただきました。自分達が21歳の頃の曲「もう君以外愛せない」と、2人で手掛けた最新作「The Story of Us」を披露しましたので、そちらもお楽しみいただけたらと思います」とメッセージを寄せた。

また、番組では9年目を迎えた『The Covers』が誇る、豪華アーティストによる「ラブソング・カバーセレクション」もオンエア。そのセットリストは後日発表される。さらに、今夏にBSプレミアムで2週に渡り放送され、大きな話題を呼んだ「KinKi Kids ナイト!25周年スペシャル」が、第1、2夜共に12月23日(金)に再放送される予定だ。

番組情報

『The Covers』「ウィンタースペシャル ~いま聴きたいラブソング~」
NHK総合
2023年1月12日(木)午後10時~10時45分

MC:リリー・フランキー、水原希子
語り:堂本光一
ゲスト:KinKi Kids

『The Covers』「KinKi Kids ナイト!25周年スペシャル」(※再放送)
BSプレミアム
第1夜:2022年12月23日(金)午後11時15分~11時49分
第2夜:2022年12月23日(金)午後11時50分~深夜0時24分

MC:リリー・フランキー、水原希子
語り:堂本光一
ゲスト:KinKi Kids

©NHK