【紅白リハ】miletが羽生結弦を見て作った曲「Fly High」を本人の前で初生披露「エールを送れるように大切に歌いたい」

音楽
2022年12月29日
『第73回NHK紅白歌合戦』milet
『第73回NHK紅白歌合戦』milet

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、miletが囲み取材に応じた。

3年連続3回目の出場となるmiletは、2022年に開催された北京オリンピックのNHKテーマソングでもある「Fly High」を2年連続で披露する。さらに、動画チャンネル「THE FIRST TAKE」で実現したmilet×Aimer×幾田りら×Vaundyのスペシャルコラボ曲「おもかげ」も4人で歌唱する。

初めにmiletは「ありがたいことに2年連続で『Fly High』を歌わせていただくことが決まっていて、そしてもう一曲、『おもかげ』を4人で歌わせていただきます。2回も紅白で歌えるなんてほんとに幸せでいっぱいです。今回のテーマが『LOVE & PEACE』ということで平和への願いを込めて、愛をいっぱい込めて笑顔で歌いたいと思います」と意気込みを。

今回披露する曲「Fly High」は2018年平昌オリンピックのフィギュアスケートの羽生結弦らの姿を見て作られた楽曲。そんな羽生が今回の紅白にゲスト審査員として出演することについて「羽生結弦さんが審査員としていらっしゃると聞いたとき、心臓の高鳴り方がすごく早くなりまして。羽生さんの演技を見ながらジャンプに音をはめるように作っていった曲で、この曲で少しでも高く飛べますようにとエールを込めて作った歌です。それがご本人の前で歌えることが、とっても特別で今までにないような気持ちでこの曲を歌うことになるのかなって思っています。緊張しますが、素晴らしい演技をされた羽生さんや、皆さんにエールを送れるようにこの曲を大切に歌わせていただきたいと思います」と笑顔。さらに実際に羽生に会うのは初めてだというmiletは「ずっと(羽生を)見てしまうかもしれません。今まで映像で、演技やインタビューを拝見してその姿にほんとに感動して、たくさんの言葉に勇気づけられて励まされてきたので、会話なんていいのでほんとに感謝をただただ伝えられたら」と羽生への熱い思いを語った。

恒例の「2022年を漢字一文字で表すと?」という質問には「祭」と回答し、「ツアーも2本、そしてフェスなどいろんなイベントでたくさんの方を目の前にして歌える機会をたくさん頂けたので、とっても充実した一年でした。そして私の大尊敬する、大好きな平原綾香さんに『ステージは祭りだよ!』って言っていただけたことがすごく印象に残っていて。それまでステージに立つときに、不安や緊張を引き連れていたものが、一気に楽しくなったのが今年のうれしかったことなので、『祭』です」と明かした。

最後に、リハーサルが非公開だったため、どんなステージになるのかを聞かれると「『Fly High』は、より神聖な感じになった気がします。昨年のより飛行距離が伸び、飛行角度が高くなったような、そんなパフォーマンスになっていると思います。そして『おもかげ』はとにかくライブ感が楽しい曲になっています。テレビで歌ったことがない曲なので、私たち4人の楽しい姿を見ていただいて、楽しさ、HAPPY、PEACE、LOVEを見てくださる皆さんにそのまま届けられたらと思います」と笑顔で話した。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。