【紅白リハ】あいみょん、今年の漢字は『球』「私の楽曲を使ってくださっている野球選手の皆さんがたくさん活躍された」

音楽
2022年12月29日
『第73回NHK紅白歌合戦』あいみょん
『第73回NHK紅白歌合戦』あいみょん

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、あいみょんが囲み取材に応じた。

4回目の紅白出場となるあいみょんは、2021年にリリースされた「ハート」と、2017年にリリースされ今も長く愛される楽曲「君はロックを聴かない」を披露する。

まず初めに意気込みを聞かれたあいみょんは「毎年毎年こうやって出させていただけることはすごくうれしいことですし、毎年ほんまにまさか自分がという気持ちでいます。精いっぱい皆さんを楽しませられるようなステージを作れたらなと思っています」と話した。

リハーサルが非公開だったため、ステージのヒントを聞かれると「昨年一年、バンドでライブをやってきたのでいつもの仲良しなバンドメンバーと一緒に披露する、楽しいステージになってると思います」とコメント。

今回の紅白のテーマ「LOVE & PEACE」にちなんで、「何をしているときが安心できて幸せ?」という質問には「どうでもいい服装でソファにころがりながら好きなお笑いのテレビとかを見るのが好きです。誰の目も気にせず、自分がリラックスできる時間は平和やなと思います」と回答。

また、ライブ尽くしだった2022年について「1月から2月までファンクラブツアー、4月から8月までアリーナツアーをやって、そして11月には阪神甲子園球場での弾き語りワンマンがあったので。ファンの皆さんにたくさん会えてうれしかったですし、アルバムのリリースもあって。メジャーデビュー5周年だったので、みんなからおめでとうとか、ありがとうという感謝の言葉をたくさん頂けた一年で。ここからあらためてさらに頑張っていかないとなというのを感じました」と今年を振り返った。

「そんな一年を漢字一文字で表すと?」という質問に「甲子園球場の“球”にしようかなと。今年私の楽曲を使ってくださっている野球選手の皆さんがたくさん活躍されていて、佐々木朗希君の完全試合の時もずっと流れていたみたいで。今回審査員でいらっしゃる村上(宗隆)選手も楽曲を使ってくださっていて…なんかご縁だなぁと思いながら。自分も甲子園球場でのライブもありましたし、山川(穂高)選手がそのライブも見に来てくださって、声援を頂いたりとか。スポーツ選手の皆さんにもたくさん感謝の一年でした」と語った。

さらに豪華な審査員が出演することについて「すごく心配なのが、審査員の方が羽生(結弦)さんとか豪華じゃないですか。私のことお客さん見てくれてへん可能性ないか? って(笑)。村上選手とか羽生さんとか見たくない? こっちに視線がいかへんのじゃないかと思って。なんとか楽曲でお客さん振り向かせられるように頑張らないとなと思いました」と意気込んだ。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。