【紅白リハ】IVEが大泉洋から教わった「IVEでござる」「ありがとうござる」を披露

音楽
2022年12月30日
『第73回NHK紅白歌合戦』IVE
『第73回NHK紅白歌合戦』IVE(左から)LIZ、REI、WONYOUNG、YUJIN、GAEUL、LEESEO

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、IVEが日本語で囲み取材に応じた。

初出場のIVEは、2021年に韓国でデビューした6人組ガールズグループ。元IZ*ONEのメンバー・WONYOUNGとYUJIN、そして日本人メンバーのREIがいることから日本でも人気を博し、2022年10月に日本デビュー。紅白ではデビュー曲「ELEVEN -Japanese ver.-」を披露する。

まず初めにリーダーのYUJINが「初の出演だからちょっと緊張していますが楽しみにしています」と意気込みを。

リハーサルを終えた気持ちを聞かれたREIは「いつもお家で年末に紅白を見ていたんですけど、私がこの舞台に立つと思うとすごく緊張していて。でもメンバーのみんなで一生懸命準備してきたので期待してくださったらうれしいです」と胸の内を明かした。

初出場の紅白で楽しみにしていることを聞かれたWONYOUNGは「やっぱり私たちのステージを私もめっちゃ楽しみにしていますので、皆さんもぜひ楽しみにしてください!」と元気いっぱいに答えた。

12月には大泉洋がMCを務めるNHKの音楽番組『SONGS』に出演。その際に大泉から「何を言っても語尾に『ござる』を付けると丸くおさまる」と教わっていたが、そんな大泉が紅白でも司会を務めることについて、YUJINが「大泉さんが面白い表現を教えてくれたので、いてくださって安心です」と話すと、一同が「IVEでござる」「ありがとうござる」と教わった言葉を披露。YUJINは「(本番でも)大丈夫だったら挑戦してみたいです」と話した。

メンバーのYUJINとWONYOUNGは、2022年たくさんの韓国の音楽番組でMCを務めていたが、同じくMCを務める大泉にエールを求められると、WONYOUNGは「この前の番組でもMCとしてよくしてくださってありがとうございました。私もいつかぜひ大泉さんとMCで会いたいです。機会があって一緒にやれたらうれしいです」とアピール。

来年への意気込みについては、REIが「2月に日本で私たちのファンコンサートが開催されるんですけど、たくさん準備一生懸命頑張っているので期待してください。よろしくお願いします」とコメント。

2022年は「LOVE DIVE」と「After LIKE」の2つのアルバムをリリース。そんな「2022年を漢字一文字で表すと?」という質問にはREIが「輝」と回答し、「今年2回カムバック(2作品をリリース)して、私たちが全部の活動で輝いていたと思っているので選びました」と今年を振り返った。

今年日本で開催された「2022 MAMA AWARDS」や「2022 Asia Artist Awards」など数々の授賞式で大賞や新人賞を受賞したIVE。今年特に印象に残っていることについてYUJINは「年末の授賞式ですてきな賞をたくさんもらったのが印象に残っています」と笑顔を見せた。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。