【紅白リハ】THE LAST ROCKSTARSが最速紅白出場 YOSHIKI「初舞台を紅白という場でできてとても光栄」

音楽
2022年12月30日
『第73回NHK紅白歌合戦』THE LAST ROCKSTARS
『第73回NHK紅白歌合戦』THE LAST ROCKSTARS

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、THE LAST ROCKSTARSが囲み取材に応じた。

初出場のTHE LAST ROCKSTARSは、日本のロック界を代表するYOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L’Arc~en~Ciel/VAMPS)、SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)、MIYAVIの4人によって2022年11月に結成されたロックバンド。紅白で1stシングル「THE LAST ROCKSTARS」をテレビ初披露する。

まず初めにYOSHIKIが「明日がなんとTHE LAST ROCKSTARSの初披露となります。僕らは世界を目指してこのバンドを結成して。日本から世界へ向かっていくというそんな初舞台を紅白という場でできてとても光栄に思っています」と意気込みを。

12月23日に1stシングルを配信したばかりでありながら、紅白出場ということについて、YOSHIKIは「どうやってこの恩を返せばいいんだろう。この素晴らしいメンバーで立てるのはどうですか?」とメンバーに問いかけると、HYDEが「できればもっと早く出したかったんですけど」と漏らすと、SUGIZOも「でも約束通り今年出ましたね」、YOSHIKIも「逆にこういうステージがなかったらまだ出てなかったかも」と制作秘話を明かした。

また、今回披露する曲は“踊れるロックミュージック”ということで、会見では銃を撃つようなダンスを4人で披露。「本番でも?」と聞かれるとMIYAVIが「本業じゃないから」、YOSHIKIが「数分前に決まったんですよ」と話した。

「2022年を漢字一文字で表すと?」という質問にまずMIYAVIが「“兆”。ようやく明るい未来の兆しが見えてきたのかなと思うので」と回答。続いてSUGIZOが「“乱”。波乱の世の中だと思うので。乗り越えなきゃいけない問題がたくさんある」と話すと、MIYAVIが「僕と真逆じゃないですか」とコメントし、SUGIZOが「これから上がるしかないという意味」と補足した。

そしてHYDEが「“動”。運命が動き始めた」と答えると、YOSHIKIは「“戦”。いろんな意味で僕らは今、戦いの中にいる。これから世界に向かって戦っていく、そういった思いを込めて」と熱い思いを語った。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。