• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

飯豊まりえインタビュー「自分が“ポケットモンスター!”って言っているのが夢みたい」

飯豊まりえインタビュー「自分が“ポケットモンスター!”って言っているのが夢みたい」

11月10日(日)に新シリーズの世界をより深く楽しむための特別番組『飯豊まりえと行く!アニメ「ポケットモンスター」の世界!~アニポケ徹底解説スペシャル~』(テレビ東京系)が放送。アニメ公式サポーターの飯豊まりえさんに収録の感想のほか、ポケモンの魅力について聞きました。

飯豊まりえインタビュー

◆特別番組の収録を終えた感想をお願いいたします。

あまり進行役をしないので、すごく緊張しましたし、(自分の進行が)大丈夫だったかなって…(笑)。また、グリーンバックだったので、映像がどうなっているのか想像がつかなかったので、放送が楽しみです!でも本当に夢のようなお仕事で、自分が「ポケットモンスター!」って言っているのが夢みたいで、すごく幸せな時間でした。

◆飯豊さんが『ポケモン』を好きになったのは、いつからですか?

4歳ぐらいからです。ポケモンの世代でいうと、第3世代ですね。アニメは『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』で、ゲームソフトだと、ゲームボーイアドバンス専用ソフト『ポケットモンスター ルビー・サファイア』。ゲームは両方持っていて、従妹と一緒にゲームしたり、ポケモンを交換したりしていました。そこから、アニメも映画も見ています!あと、小学生の頃には文房具などのグッズを使っていて。勉強机もポケモンの全種類が乗っているデスクマットがあるものを選んで、部屋が“ポケモンの部屋”みたいになっていました(笑)。

◆もともと『ポケモン好き』を公言されていたんですか?

公言し始めたので、ここ最近です。好きすぎて(ポケモンが好きなことを)言いたくない派だったんです(笑)。でも公言したら、いつか関係者の方たちに思いが届くかもしれないと思い、事務所の方に言いました!ポケモンのアニメに出るという目標を決めた矢先に映画「名探偵ピカチュウ」のお仕事を頂き、そして今回のお仕事…こんなにも早くかなうとは思わなかったので、すごくうれしかったですし、小さいころの自分の教えてあげたいです。

◆アニメ公式サポーターとして、今回の特別番組に出演するほか、11月17日(日)からスタートする新シリーズ『ポケットモンスター』の1話にガルーラの子供役として出演されますね。

ガルーラの男の子で、「ガル」「ガラ」で「やっほー」とか「どうしたの?」「一緒に遊ぼうよ!」というのを表現します。「ガル」「ガラ」だけで感情を表現するのは難しいんですが、もともとアニメを見ていたのもあり「こういう感じかな」とかイメージしやすかったので、すごく楽しんでできました。ただ、ポケモンの子供の役というのは意外でした(笑)。でも自分が知っているポケモンの声を担当できるのは、すごくうれしかったです。

◆アニメ新シリーズで、飯豊さんが楽しみにしていることは?

今回、サトシのほかにゴウがいて、主人公が2人というのも初めてなので、すごく楽しみですし、今作では新しいポケモンも出てきますが、今まで私たちが見てきたポケモンたちも登場するので、各世代の方たちはテンションが上がること間違いなしです!しかも、その子たちがカッコよく進化していて。例えば、カモネギが持っていたネギが剣みたいになっていて驚いたのと同時に、すごく感動しました。また、初めてポケモンに触れる方でもご安心ください。新シリーズは、サトシとピカチュウの出会いも描かれているので、ぜひ楽しみにしていてください。私も公式サポーターとして、アニメの魅力もたくさん伝えていきたいと思います。

■プロフィール

●いいとよ・まりえ…1998年1月5日生まれ。千葉県出身。情報バラエティ『にじいろジーン』(関西テレビ/フジテレビ系)にレギュラー出演中。またモデルとしても活躍中。

■番組情報

『ポケットモンスター』

『飯豊まりえと行く!アニメ「ポケットモンスター」の世界!~アニポケ徹底解説スペシャル~』
テレビ東京系
11月10日(日)後6・00

テレビアニメ新シリーズ『ポケットモンスター』
テレビ東京系
11月17日(日) スタート
毎週(日)後6・00
※初回は後5・30から拡大生放送スペシャル

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える