『向こうの果て』松本まりかインタビュー「役をやり遂げたというより、“この瞬間を生き切った”と思えた」

特集・インタビュー
2021年05月16日

 

WOWOWオリジナルドラマ向こうの果て』で放火殺人の容疑がかかるミステリアスな女性を演じる松本まりかさん。後編のインタビューでは、愛する人に日常的に暴力を加え、最終的には殺してしまう…そんな律子という女性を演じて感じた魅力などについて語ってもらいました。

◆演じてみて律子という女性の魅力はどんなところだと思いましたか?

律子ははたから見れば、男性に依存して生きている女性ですよね。律子は12歳の時にある事実を知り、一度そこで死んでしまったんです。だから死にながら生きているというか、ただ生活のために生きているような人生であり、魂を捨てた人。子供のころに自分ではどうしようもない運命を決定づけられて、地を這いつくばって生きた女性なんです。だから汚れた部分もあるけれど、そういうところを全部はがしてあげると、ものすごく美しくて、純粋な魂がある。一見、本質が全く見えないし、何なら関わりたくない女なんだけど、その奥にはキラッとした、美しく純粋なものがあると私は思いました。深くまで探さないと見えないけれど、ものすごく美しい魅力のある女性。だからこそミステリアスで吸引力がある。誰もが「この人を知りたい」って思わせる奥深さが魅力なんじゃないかと思います。

◆律子は青森の津軽出身ということで津軽弁のせりふもありますが、イントネーションなど難しそうですね。

方言のせりふのほうが思いを伝えやすい気がするんですよね。私は留学した経験があって、拙い英語をしゃべっている時のほうが本当の言葉になるんです。一生懸命伝えようとするから。標準語だとニュアンスで伝わるとか考えたりもするけど、方言は下手だから純粋に伝えたいって思いがある言葉になる気がします。だから私は方言を話すのは好きですね。感情が乗りやすいかもしれないです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3