岡田結実「宇宙人の存在も信じてます!」 役者としてターニングポイントとなる作品に 『WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察Season2』特集 第1弾!

特集・インタビュー
2021年10月10日

岡田結実『准教授・高槻彰良の推察 Season2』インタビュー

◆どんな時に“プロ”だと感じたんですか?

現場には原作者や脚本家、スポンサーの方など、いろんな方がいらっしゃるんです。そういう時、私は人見知りしてしまって、“話かけるのもどうなんだろう…?”って、結局話さないことが多いんです。でも伊野尾さんは、その方々と帰り際までずっと会話をしていて、私が「伊野尾さん、すごいですね」と言ったら、「せっかく現場に来てくださったんだから、楽しんで帰ってもらいたいじゃん」みたいなことをおっしゃって。“マジでこの人、カッコイイ!”と思いました。そういう心持ちがあるからご活躍されているんだなって、すごく尊敬しました。

◆Season2からキャストに小池徹平さんが加わりますが、小池さんの印象はいかがですか?

Season2から参加するのは緊張するだろうなと思っていたんですけど、「本当に緊張していました…?」と思うくらい、明るく現場に溶け込んでいらっしゃいました(笑)。瑠衣子としては、小池さん演じる寺内一に対して嫌悪感や敵対心があり、仲間意識は一切持てませんでしたが、役を離れてお話しする時は、すごくいい方だなって。お兄ちゃんみたいな感じがあって、面白くて温かくて爽やかな方でしたね。話す機会が多かったわけではありませんが、また機会があればもっとお話したいですし、また一緒に作品を作りたいなと思いました。

岡田結実『准教授・高槻彰良の推察 Season2』インタビュー

◆Season1では「先生」として尊敬する高槻彰良と尚哉の距離感が接近していくのを、瑠衣子は複雑な気持ちで見ているのかなと思うところもありました。3人の関係性についてはどう捉えていますか?

Season1の1話の台本を読んだ時、私も瑠衣子が彼を認められない気持ちが想像できました。だって、ずっと自分が彰良先生の右腕としてやってきたのに、後から入ってきた尚哉がすぐその立場になるの!? って。ジェラシーとはまた違うさびしさみたいなものが、瑠衣子の中に芽生えたんだと思います。池澤監督はそれが恋愛に見えてほしくないとおっしゃっていて、私もそれは嫌だなって。瑠衣子は、彰良先生が尚哉のことを好きになる理由も分かるんですよね。彰良先生が素敵だと思える世界を瑠衣子も素敵だなって思える…それほど瑠衣子は彰良先生を尊敬しているから、尚哉を受け入れるって決めた時、モヤモヤした気持ちはなくなったんだと思います。それ以降は不満も不安もないし、むしろ2人で好きなようにやっておいでというか。瑠衣子を演じている私も、「私がこのゼミを守ってるからな」って気持ちになりましたね(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4