松本まりかの「今まで見せたことがない“素”の部分」を表現したかったタナダ監督 スペシャル対談が実現!『東京、愛だの、恋だの』

特集・インタビュー
2021年10月23日
松本まりか×タナダユキ監督『東京、愛だの、恋だの』スペシャル対談 ©️Paravi
Paraviオリジナルドラマ『東京、愛だの、恋だの』 ©️Paravi

先日最終話を迎えたParaviオリジナルドラマ『東京、愛だの、恋だの』。特集の第2回となる今回は、主人公の和田かえを演じた松本まりかさんとタナダユキ監督のスペシャル対談! ユーモアたっぷりだったという撮影現場の裏話を聞かせてくれました。そんな楽しい現場で引き出された「素」の松本まりかの表情にも注目して見返して見ると、ドラマがさらに面白くなること間違いなし!

 

◆まずタナダ監督に伺いますが、今回、松本さんと一緒にお仕事をした感想から聞かせてください。

タナダ:本当に真摯に役に向き合ってくれる方という感じでした。今回が「はじめまして」でしたが、これまでいろんな作品でお見かけしていたので、お芝居に関しては、不安はありませんでした。ただここ2、3年くらいかな、今まで以上に注目されるようになった役が、わりと特殊な性格の人物が多くて。今回演じてくださった和田かえは、登場人物の中で一番ノーマルであり、一番揺れ動く人でもある。こういう等身大の役も松本まりかという人は全然できてしまうから、それをもっといろんな人に知ってもらいたいなと思いました。

◆真摯に役に向き合っていると感じた具体的なエピソードは?

タナダ:すごくよく覚えているのが6話の、ファーストサマーウイカさんとの病院のシーン。かえの感情がちょっと高ぶるんだけれども、せりふとしてはちょっと説明っぽいことを言わなければいけないんですね。もし言いづらいのであればせりふを変更しようかなと思ったのですが、そのシーンはまりかちゃん本人から「自分がセリフに合わせていけばいいので、がんばります」と言ってくださって。感動しましたね。

松本:すごく難しかったんですけど、あの場面にあのせりふは、なくてはならなかったんですよね。

タナダ:区切れないから、難しかったんだよね。

松本:そうですね。でもカットしてはいけないせりふで、私の(頭の中での)整理の問題だけだったんです。そこを乗り越えるのは、私がしなければいけない仕事だと思いました。でもかえは、日常の私からの延長線上で、息を吸うようにせりふが言えるくらいリアリティのある役でしたね。多分、6話のセリフが難しかったのは、その前に爆笑があったからだと…(笑)。

タナダ:スタッフがまりかちゃんを爆笑させたんですよ(笑)。なんでかと言うと、今回すごくタイトなスケジュールでの撮影だったので、なんとか自分たちのテンションを上げようとしていたんです。そしたら、だんだんコスプレ祭りのようになっていって、病院のシーンでは内トラ(スタッフがエキストラをやること)をやらないスタッフまで白衣やパジャマを着て。まりかちゃんが朝、現場に来ていきなりその状態だったから、「何やってるんだろう、この人たち?」って混乱してしまったのかなと。

松本:しかも、それがクランクアップの日で、朝から「ここは集中しなきゃ!」ってシーンだったんです。でも現場に入ったらその状態だったので、「なにごと!?(笑)」と思いつつ、幸せな気持ちになりました。ほかの日も、「今日は青縛りにしよう」「今日はヒョウ柄縛り」みたいに、皆さんコスプレしていて楽しかったんですよ。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4