松本まりか、悩める“レス妻”のリアルを体現「これまでに見たことのないドラマになっていると思います」

特集・インタビュー
2021年10月02日

松本まりかさんが主演する連ドラ『それでも愛を誓いますか?』が、テレビ朝日とABCテレビでスタートする(テレビ朝日=10月2日スタート、毎週(土)深夜2時30分/ABCテレビ=10月3日スタート、毎週(日)午後1125分)。原作は、電子コミックサイト「めちゃコミック」で1500万ダウンロードを突破した萩原ケイクさんによる同名漫画。結婚8年目、夫との仲は円満だが、“女性として求められない”。セックスレスで子供がいない30代の主人公・純須純の葛藤を、松本さんがリアルに体現している。純と同年代である松本さんは本作についてどう感じたのか、たっぷりお伺いしました。

◆本作へのオファーはいつごろだったのでしょうか?

最初にお話を頂いたのは、一年以上前だったのですが、その時はタイミングが合わず、今の時期になりました。でも今思えば、撮影が一年前だったら、きっとこういう演技にはならなかったと思います。激動の一年を経て、今、その経験を全て出して、この作品、この役と向き合えている。そういう意味では、延期した1年は私にとって必要な時間だったのではないかと思います。

◆満を持しての撮影現場はいかがですか?

すっごく楽しいです! 初日から監督や共演者の皆さんと深くコミュニケーションを取れています。例えば、一度リハーサルをしてみて、“このせりふ、ちょっと違和感があるな”とか、“今の芝居の流れだと、こういうふうにしゃべってみたいんだけどな…”とか思った時に、皆さんと話し合う時間が楽しくて。1人で台本を読んでいただけでは気づけなかった、本当の答えのようなものにたどり着ける。それが宝物を発見したみたいで、うれしくなるんです。皆さんと「答えはこれだね!」って喜びも分かち合えて、そういう時間が多く持てるぜいたくな現場でした。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4