ファイルーズあい&日高里菜が語る映画「トロプリ」の魅力「けんかして仲良くなる友情物語に心が温まる」

特集・インタビュー
2021年10月23日
ファイルーズあい&日高里菜「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」インタビュー
©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

◆映画の台本を読んだ時の感想を教えてください。

ファイルーズ:『トロプリ』は“常夏”というイメージがあったので、タイトルに「雪のプリンセス」と入っていたことにまず驚いて。同時に、まなつたちがどうやって雪の国で活躍するのかなというワクワク感も生まれました。実際に台本を読んでみたら、強大な敵に立ち向かっていく今までのプリキュア映画とはちょっとテイストが違うと感じました。けんかして仲良くなる友情物語だと私は捉えています。その過程がすてきで、心が温まりました。

日高:自分と似た境遇のシャロンと出会うことで、ローラが今までにない一面を見せます。シャロンやローラたちの、切ないけど心が温まる物語にグッときました。

ファイルーズ:ローラがセンチメンタルになってしまう場面でも、まなつはいつも通りの接し方をするんです。それは考えなしの行動ではなく、いつも通りでいるのがローラのためになると思ったから。物事を俯瞰して見られるまなつの良さが、映画でも前面に出ていると感じました。

日高:ローラが悩んでいる時、『トロプリ』のメンバーが温かい言葉をかけてくれるんです。一緒に歩んできた仲間の言葉を受けて壁を乗り越えようとするローラの姿を、私も早く劇場で見たいです。あと、プリキュアの先輩方との共演も見どころの一つです。今回は『ハートキャッチプリキュア!』の先輩方とご一緒したのですが、台本を読んでいるだけでワクワクしました。

◆そんな『ハートキャッチプリキュア!』の印象を教えてください。

ファイルーズ:もともと『ハトプリ』が好きで、エンディングの曲をよく踊ったり歌ったりしていたので、共演できて本当にうれしかったです。残念ながらアフレコはご一緒できませんでしたが、『ハトプリ』キャストの皆さんの声を聞きながら収録することはできたんです。皆さんのお声を聞いた時、「あの『ハトプリ』の皆さんがしゃべっている!」とテンションが上がりました(笑)。

日高:分かるよ(笑)。憧れの『ハトプリ』と『トロプリ』のキャラクターが絡むことで起きる化学反応も本作の見どころなので、ぜひ期待していただきたいです!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4