ファイルーズあい&日高里菜が語る映画「トロプリ」の魅力「けんかして仲良くなる友情物語に心が温まる」

特集・インタビュー
2021年10月23日

ファイルーズあい&日高里菜「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」インタビュー17年以上続くテレビアニメ『プリキュア』最新作『トロピカル〜ジュ!プリキュア』(テレビ朝日系)の劇場版「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」が、2021年10月23日(土)に全国公開。同作では、雪の王国・シャンティアの新しい女王になるシャロンをお祝いするため、夏海まなつ、ローラたちがキラキラ輝く雪の世界へ。その地で出会ったローラとシャロンの友情や葛藤を中心に、物語が描かれる。今回は、常夏の太陽みたいに明るい夏海まなつを演じるファイルーズあいさんと、人魚の国の女王を目指すローラを演じる日高里菜さんに、映画の見どころや、作品を通じて学んだことなどについてお聞きしました。

ファイルーズあい&日高里菜「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」インタビュー
©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

◆『トロピカル~ジュ!プリキュア』の放送がスタートして、半年以上が経ちました。

ファイルーズ:長いようで、あっという間の半年でした。最初のころは、まなつの元気さや勢いを表現しようとして肩に力が入りすぎてしまい、声が裏返っていたんです。ただ、演じていくうちにまなつが常に元気いっぱいで明るいのは、リラックスしているからだということに気が付いて。それからは、いい意味で脱力しながら演じるようになり、声も裏返らなくなりました。

日高:アフレコも放送も毎回楽しいからこそ、物語が進んでいくに連れて寂しいという気持ちが強くなっています。それくらい、この作品やキャストが大好きなんです。最初からチームワークがいいと思っていましたが、半年以上一緒に活動してきて、より絆が深まったと感じています。決め技や長いせりふも、あうんの呼吸でそろえられるようになりました。あとは、ファイちゃん(ファイルーズ)との関係がよりフランクになったと思います。心の距離がどんどん近づいていって、まなつとローラのような関係になれた気がします。

ファイルーズ:うれしいです! 私、共演する前から日高さんはプロ意識が高く、自立したすてきな女性だなと思っていたんです。今もその印象に変わりないですが、意外とお茶目な一面もある方だということも分かりました(笑)。あと、『プリキュア』のことを話す時に目がキラキラ輝くんです。それがとってもかわいいんです!

日高:ありがとう! ファイちゃんはもう最初からまなつそのもの。まなつって、自分らしくいることで自然と周りを明るくして、いい方向に導いてくれる。ファイちゃんもまさにそうなんです。ファイちゃんといると、こういう考え方もいいな、カッコいいなと思えてくる。半年間隣に立たせてもらって、まなつはファイちゃんしか演じられないと、より感じています。

ファイルーズ:ありがとうございます! まなつは、同調圧力に屈しないんです。それは自分の好きなものに対して素直だからできることだと思います。私も素直に語ることは、ポジティブなエネルギーを発信することだと思って生きてきました。

日高:周りをちゃんと見て素直な気持ちを発信しているから、「わがまま」にはなっていないんです。それを背中で見せてくれるファイちゃんとまなつのことを、本当に尊敬しています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4