井ノ原快彦「つい気持ちが入っちゃう時がある」本上まなみ「“頑張れ、頑張れ”って」 前作に続いてナレーションを担当 「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」

特集・インタビュー
2021年11月04日

井ノ原快彦&本上まなみ「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」インタビュー

「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」が11月5日(金)に全国公開。ナレーションは前作に引き続き、井ノ原快彦さんと本上まなみさんが務めています。前作では周囲から思いがけない反響があったというお2人。とてもやさしい笑顔で「すみっコ」たちの魅力について語ってくれました。

井ノ原快彦&本上まなみ「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」インタビュー
©2021日本すみっコぐらし協会映画部

◆今回、脚本はアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などを手がけている吉田玲子さんが担当していらっしゃいます。脚本を読んだ感想はいかがでしたか?

井ノ原:ナレーションの台本をもらって読んだ時に、「これ、どんな感じになるんだろう、絶対かわいいはず!」と期待がふくらみました。そして映像を見て「やっぱりかわいい!」と。ナレーションを入れながら、絵があると全然違うなって思う部分もありましたし、「よくぞ、こういう設定とお話にしてくれた」なと。ストーリーとして、秘密を抱えている設定が好きなんです。例えとして合っているか分からないけど、昔のドラマに『ママはアイドル!』というのがあって…。

本上:それ、大好き!

井ノ原:とかげの「秘密がある」という設定から、そのドラマを思い出してしまって。ゾクゾクきました。

本上:私は…子供のころ、自分自身が何もうまくできないタイプだったんです。感覚が鈍いというのか。しかも友だちと比べなくてもいいのに、小学生のころって、どうしてもみんなと比べて「何で自分だけできないんだろう…」って。劣等感みたいなものがすごくあったんです。今回の「すみっコぐらし」には魔法使いが5人出てきて、末っ子のふぁいぶが魔法がうまく使えないんですけど、だから感情移入して“頑張れ、頑張れ”とずっと思ってましたね。いざという時にうまくできない…その部分にとても共感して、胸に沁みましたね。“私だ…”と思いながら見ていました。

井ノ原:末っ子のふぁいぶは、本上さんだと思って見ればいいのか(笑)。

井ノ原快彦&本上まなみ「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」インタビュー
©2021日本すみっコぐらし協会映画部

◆ナレーションを読む時も感情移入しがちなキャラクターがいたりするのでしょうか。

井ノ原:僕はできるだけ全キャラクターを平等に見てあげたいと思うタイプなんですが、つい気持ちが入っちゃう時はありますね。

本上:そうなんだ(笑)。

井ノ原:かわいく思えてきちゃって。でも、できるだけ平常心でやるようにしています。

本上:でも、ありますよね。私はもともとすみっコたちを知った時、しろくまが一番自分に近いと思ったんです。北に住んでいるのに寒がりで、寒すぎるのが耐えきれなくて暖かいところにやってきたとか。あとは何かを持っていないと不安になるから、いつもふろしきを持っていて、ふろしきをかぶると安心したり。まさに“自分と一緒!”と思いましたね。私もショールやストールが好きで、どこに行くにも必ず持っていって、1人になりたい時はストールを頭からかぶったりするんです。

井ノ原:え、ホントに!?(笑)

本上:飛行機の機内で寝る時も巻いたり。だから、しろくまにはつい感情移入してしまうんです。それが声にも出ていると思うんですが、すみっコは全員好きなので…難しいところですね。

井ノ原:難しいね。

本上:今回は魔法使いたちの気持ちに寄り添う立ち位置だったので、ふぁいぶにグッときました。でも私もなるべくフラットにと心がけています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3