村上虹郎インタビュー「絶妙なバランスを見てもらえたら」『カムカムエヴリバディ』

特集・インタビュー
2021年11月06日

現在放送中の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合ほか)で雉真勇役を演じる村上虹郎さん。

地元で有名な名家・雉真家の次男であり兄・稔(松村北斗)を尊敬している勇は、甲子園を目指す野球少年だ。ヒロイン・安子(上白石萌音)とは小学校からの同級生で、好意をもっているのか、素直に優しくできずにいつも何かとちょっかいを出している。

そんな勇を演じる上で、「演じ方の正解を選ぶことを楽しみにしている」と話す村上さんに、初出演となる“朝ドラ”出演への思いや勇と稔の兄弟間での違い、撮影の感想を聞きました。

村上虹郎 インタビュー

◆出演が決まった時の気持ちを教えてください。

“朝ドラ”には初めての出演となります。さらに今回は大阪放送局制作ということで関西での撮影で、すべてがとても新鮮です。NHK“朝ドラ”オーディションは、『まれ』から何度も受け続けてきたので、「NHKと自分とのつながりは、このタイミングなんだな」と思いました。やはりご縁だと思うので。

◆勇に対してどんな印象を感じましたか?

両親と兄の稔の家族3人の存在がすごく大きいので、勇は、基本的にみんなの話を聞きながら、自分をどこに置くのか全体のバランスを考えていて、次男って面白いなと思いました。自分は長男なので。抽象的な話になりますが、演じ方としての正解はいくつかあるので、毎回それを選ぶのを楽しみにしています。勇という役は特に、それを選べるんだと思います。
稔の場合は、周囲が期待している“稔”像のようなものがあると思うんです。稔自身にも、絶対的な“稔”像があって、稔らしくいないといけないんだろうなと感じていて、勇のほうがそこは自由なんじゃないかと思います。
勇は、基本的には明るくて精神的にも強く、人の気持ちがわかる優しい人間なんだと思います。かつ、強さも兼ね備えています。台本を読むと、勇は日焼けして坊主頭だし、スポーツ少年だし、ふだんの自分とは全然違う感じがして想像しにくかったのですが、演じているうちに、この役をいただいた意味がだんだんわかってきた気がします。

◆撮影はいかがでしたか?

1話が15分と短いので、台本を読んでいてもリズムやテンポがこれまで読んだことのない種類のものだという印象で、最初はなかなか慣れませんでした。でも、読んでいてすごく臨場感があって、一般的なドラマよりひとつの区切りが短いので、すごく新鮮でスピード感を感じます。

◆視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

勇の強い部分と葛藤している部分との絶妙なバランスを見てもらえたらうれしいです。僕が演じる次男・勇と、松村北斗くん演じる長男・稔の兄弟。お互いに好きでもありライバルでもあり、男同士のバチバチのバトル感もあります。そこに安子がどんな顔をして、どういう思いを持っているのか、それが僕ら兄弟にとって大切なところなので、そんな三角関係を見ていただければと思います。

番組情報

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
NHK総合ほか
毎週月~土曜日 前8・00~8・15ほか

©NHK