福士蒼汰と山本美月が好きな場面は「“永遠に止めたい瞬間がある”というシーン」『星から来たあなた』インタビュー

特集・インタビュー
2022年02月10日

『星から来たあなた』福士蒼汰&山本美月インタビュー

◆今作は、工藤阿須加さん、福原遥さん、今井翼さん、光石研さんなど、共演者の方も豪華です。皆さんとのエピソードがあったら教えてください。

山本:工藤君は、汗をよくかく人です(笑)。

福士:撮影の時、暑かったですからね(笑)。

山本:今井さんと工藤君は兄弟役なんですが、カットがかかって次の本番に入るまで、ずっと野球の話をしている姿をよく目にして。本当の兄弟みたいに仲が良いんだなと思いました。

福士:2人ともかわいらしい人たちですよね。

山本:確かに、少年の心を持ったお2人だよね。

◆山本さんは、福原さんとのシーンが多かったと思いますが。

山本:遥ちゃんとは仲良くさせていただいています。私、「プリキュア!」が好きなんですけど、(福原が)「プリキュア!」をやっていたり、『もしもツアーズ』で共演した時に、遥ちゃんがかわいすぎてファンになっちゃって。一方的にInstagramをフォローして投稿を見たりしていて、今回やっと共演できたので、連絡先を交換して、コロナが落ち着いたタイミングでご飯へ行ったんです。

福士:そんなに仲良くなっているとは知らなかったです!

山本:その時、遥ちゃんの朝ドラ出演決定のお祝いをしました。

◆福士さんは、光石さん演じる唯一の友人であり、弁護士・倉地斉一郎と将棋をするシーンが何回も出てきます。美しい所作が印象的だったのですが、このシーンのエピソードを教えてください。

福士:僕、以前にも将棋が好きなキャラクターを演じたことがあって、その時に駒の指し方や取り方を勉強させていただいたんです。撮影のエピソードは…満は超能力が使えるので、将棋を指す時に「手を動かさなくていいんじゃないか?」と思って。目線だけで駒をひゅっと動かすというのは、僕がアイデアを出しました! その一手の後、倉知さんのせりふが「あ、やりましたね」だったんですよ。いい手を打った意味での「やりましたね」ともとれるのですが、超能力を使ったことに気付いて「やりましたね(超能力を使いましたね)」と言っているようにも受け取れて面白いなと(笑)。

◆お2人の好きなシーンはどこでしょうか?

福士:原作にもありますが、「永遠に止めたい瞬間がある」というシーンです。日本版では噴水の前で撮影しました(第4話)。

山本:そこ、私も好き!

福士:満の椿に対する気持ちが溢れている感じがして。

山本:映像がとてもきれいでしたよね。

福士:時間を止めている時の噴水の水滴や鳥ですよね! 山本さんの好きなシーンは?

山本:ところどころカットがかかるまで続けたアドリブを入れたシーンですね。使われていて、うれしかったです。

福士:ありましたね。

『星から来たあなた』福士蒼汰&山本美月インタビュー

◆具体的に、どんなところにアドリブを入れられたんですか?

山本:第1話で「苦汁(にがじる)をなめたの」と言い間違えて、マネージャーが駆け寄ってきて、「苦汁(くじゅう)って読むんですよ」と教えてくれるところで出た「間違えちゃった」はアドリブです。

福士:確かに、あれはすごく良かった。特報でも使われてますし!

山本:そう! 使われている~ってなった(笑)。

◆では最後に、本作の見どころをお願いいたします。

山本:全部が見どころです!(笑)

福士:原作の名シーンがぎゅっと詰まっているので、確かに全部が見どころです。椿が乗っている車が崖から落ちそうになっているのを止めるシーンがあるのですが(第5話)、個人的にはそこも見ていただきたいなと思います。

山本:第6話の「15秒ください」っていうところも名シーンですよね。椿が「CMの15秒でみんなを魅了したから、あなたを魅了するために15秒ください」と、満に15秒間かわいい顔をするキスシーン。あれ、どういう意味なんでしょうね?

福士:自信満々な椿と、絶対負けないぞという満の感じが鉾と盾みたいですよね。

PROFILE

『星から来たあなた』福士蒼汰&山本美月インタビュー

福士蒼汰
●ふくし・そうた…1993年5月30日生まれ。東京都出身。O型。最近の出演作に、『神様のカルテ』『アバランチ』『明治開化 新十郎探偵帖』など。主演舞台「2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」(22年3月から上演)が控えている。

『星から来たあなた』福士蒼汰&山本美月インタビュー

山本美月
●やまもと・みづき…1991年7月18日生まれ。福岡県出身。最近の出演作に、『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』『#家族募集します』、映画「新解釈・三國志」「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」などがある。

番組情報

『星から来たあなた』
2022年2月23日(水・祝)よりAmazon Prime Videoで本編10話一挙独占配信

出演:福士蒼汰、山本美月

作品ホームページ:http://www.kyodo-tv.co.jp/hoshiana

 

hair&make/佐鳥麻子(福士)、北一騎(山本) styling/小松嘉章(福士)、道端亜未(山本)

  1. 1
  2. 2