篠原涼子も演技いらずのガチ笑い「皆さんのお芝居が面白すぎて(笑)」映画「ウェディング・ハイ」インタビュー

特集・インタビュー
2022年03月12日

「ウェディング・ハイ」篠原涼子インタビュー

一世一代のイベント“結婚式”で新郎新婦に寄り添うウェディングプランナーの奮闘を描いた映画「ウェディング・ハイ」。バカリズムが脚本を担当、バラエティに富んだ登場人物たちが入れ代わり立ち代わり爆笑シーンを繰り広げる本作で、主人公のウェディングプランナー・中越真帆を演じた篠原涼子さん。果たして、どのような思いで撮影に臨んだのか。いずれ劣らぬ濃いキャラクターに囲まれた本作の撮影現場を振り返ってもらいました。

 

◆まずは、この映画への出演を決めた経緯を教えてください。

バカリズムさんとは今回が“初めまして”だったんですが、バカリズムさんが書かれた作品ということで、どんな感じなのかお聞きしたら「コメディーで、役どころはウェディングプランナーです」ということで、興味がわき、プロットを読ませていただきました。そうしたら、スピード感があって、とても面白くて。その時にやらせていただこうと決めましたね。

◆特に面白いと思ったポイントは?

登場するキャラクター1人ひとりにスポットが当たるところや、結婚式を控えたカップルのやりとり、それから披露宴でのスピーチや余興など、とにかく盛りだくさんなところが面白かったです! ウェディングプランナーの役はやったことがなかったので、自分がどういうふうに動くのか、想像するのも楽しくて。

◆その時点で、篠原さんが演じられた中越真帆については、どのように感じましたか?

彼女はすごく頑張っていて、ある意味キャリアウーマン的なところがあるんですけど、その頑張りが空回りしている感じが、人間らしくて。すごく共感するところがありましたね。

「ウェディング・ハイ」篠原涼子インタビュー

◆そんな中越を演じるに当たって、どのような役作りをされたのでしょうか?

大九明子監督とご一緒するのも今回が初めてだったので、まずは大九さんの意見を伺おうと思っていて。撮影に入る1週間ぐらい前の、衣装合わせの時にお話をさせてもらいました。中越に関して、大九さんは「一生懸命でいっぱいいっぱいなところが画で伝わるといいな」とおっしゃっていて。自分が考えていたことと一致していたので、実際の撮影でも監督と一緒に工夫しながらやらせていただきました。

◆大九監督はさまざまな経歴を持つユニークな方ですが、監督の印象はいかがでしたか?

大九さんはすごくサバサバした雰囲気の方で、自分が撮りたい画を明確に持っていらっしゃるなと思いました。だから撮影中もブレないし、自分の意見をしっかり話してくださるので、すごくやりやすかったです。監督の一生懸命な感じが、ちょっと中越っぽいんですよ(笑)。バイタリティー旺盛なんだけど、いっぱいいっぱいな感じも少しあって。撮影中、そんな監督を見て、中越を演じる参考にさせてもらいました(笑)。

◆中越を見て、自分と似ているなと思うところはありますか?

ノーと言えないところですかね〜(笑)。中越は、どんな無理難題を押し付けられても「やらせていただきます!」と言って引き受けてしまうんですけど、私も少しそういうところがあるかなって。私は中越ほど熱い感じではないですが、頼まれたら断れないところはあるような気がします。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4