篠原涼子も演技いらずのガチ笑い「皆さんのお芝居が面白すぎて(笑)」映画「ウェディング・ハイ」インタビュー

特集・インタビュー
2022年03月12日

「ウェディング・ハイ」篠原涼子インタビュー

◆「ウェディング・ハイ」はすごく楽しい映画ですが、篠原さんはもともとコメディー作品が得意な印象があります。

得意かどうかは分からないですけど、多いですよね(笑)。自分では意識していないんですが、ありがたいことに気づいたらコメディー作品にたくさん出演していました。ちょうど、そうした楽しい作品が多い時代にお仕事をさせていただくようになったので、自然とコメディー作品への出演が多くなったのかもしれないですね。

◆コメディー作品に出演する際、意識していることはありますか?

頭で考えて役を面白くするというよりも、自分の中にある気持ちをナチュラルに表現できたらいいなとは思っています。今回も自分なりのやり方でやらせてもらったんですけど、大九監督からも「もう少し自然な感じで」というディレクションをいただいて。実際はもっとコメディーっぽい演技もできたとは思うんですが、共演者の皆さんが濃い方ばかりだった分、自分の中の笑わせたい気持ちを抑えて抑えて、なるべくナチュラルに演じるようにしました。

◆撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

撮影中は待ち時間もかなりあって、リラックスできる時間をいただけてありがたかったです。こういう状況が続く中で、こういったお祭り騒ぎのような作品が撮れたのはすごく幸せなことですし、こういう時期だからこそ見てくださる方々にも喜んでもらえるんじゃないかなと思いながら、現場の雰囲気を見ていました。

「ウェディング・ハイ」篠原涼子インタビュー

◆ウェディングプランナーという職業は、演じてみてどう感じました?

いや〜、私にはできないですね(笑)。撮影前にネットで検索したら、ホントにああいう雰囲気で、皆さんあたふたされてるんですよ。新郎新婦の気持ちに寄り添って、最後まで喜んでもらうことに全力を尽くす。私だったらいっぱいいっぱいになってミスばかりしちゃうと思うので、本当にすごいお仕事だなと思います。

◆完成した映画を観た時の感想は?

自分が出演した作品を観る時って、ついつい自分の粗探しをしちゃってなかなか客観的には見られないんですけど、そんな私でも笑えたので、お客さまにはもっと楽しんでもらえるんじゃないかと期待しています! 本当に、何も考えずに笑って観られる作品ができたと思うので。最初から最後までおなかを抱えて笑って、楽しんで、笑いすぎて涙が出ちゃうんじゃないかと思うような…なんて、ハードルを上げすぎるのは良くないかもしれないですけど、とにかく楽しい作品になっているので、ぜひ頭をからっぽにして観てください!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4