モーニング娘。’22・石田亜佑美&加賀楓×DA PUMP・KENZOインタビュー『ハロプロダンス学園 シーズン7』でコラボ

特集・インタビュー
2022年04月18日
『ハロプロダンス学園シーズン7』加賀楓、KENZO、石田亜佑美

ハロー!プロジェクトから選抜されたダンス好きなメンバー6人が出演するバラエティ『ハロプロダンス学園』(ダンスチャンネル )の最新シーズンが、4月21日(木)にスタート。今回は、DA PUMP・KENZOさんが振り付けたYOASOBIの「怪物」をハロプロダンス学園メンバーが披露! KENZOさん、モーニング娘。’22・石田亜佑美さん、加賀楓さんにコラボしてみての感想や、ダンスの見どころなどを聞きました。

◆2018年以来、久しぶりの共演となるかと思います。お互いの印象を教えてください。

石田:こうやってご一緒するのは、コラボさせていただいた時ぶりですね。

KENZO:「U.S.A.」でしたよね。その時も、ハロプロファンの皆さんが、DA PUMPとモーニング娘。さんのアー写が似ていると応援していただいたことがきっかけだったんです。なので、今回こうやって、皆さんと一緒に作品が作れるということがうれしかったですし、また一緒に仕事をさせてもらえたことがあらためてありがたいことだなと思いました。

石田:ファンの方たちが作ってくださったたくさんのつながりのおかげで、KENZOさんと2度目まして感がなかったです。それはきっとKENZOさんが醸し出す雰囲気もあると思いますが、すごく身近に感じられたので、変な緊張とかもなく、ダンスにスッと入れました。こういうふうに一緒に作品を作れるっていうのは、私もうれしいです。

加賀:私も緊張はしていなくて。私たちのために振り付けを作ってくださったっていうのがすごくうれしくて、踊れる今日が今年一楽しみでした。

KENZO:うれしいです…!ありがとうございます。

◆KENZOさんの出演をファンの方が熱望されていたそうです。

KENZO:ファンの方々にそうやって言っていただけるだけですごくうれしいですし、光栄なことですね。グループの枠を超えて、共演できることを幸せに思います。

DA PUMP・KENZO

◆今回、カメラや衣装など振り付け以外の部分も、KENZOさんのこだわりが詰まっていると伺いました。どのように発想していったのでしょうか?

KENZO:アーティストとして、ダンスをひとつのアートと捉えていて。心の中で“描く感覚”を大事にしているんです。なので、自分が行ったことのある土地の景色だったり、出会った方だったり、見た映像が自分の財産になって、頭の片隅で一つずつアイデアが生まれて、作品ができる感じですね。今回パフォーマンスしてもらうYOASOBIの「怪物」という楽曲と『ハロプロダンス学園』の皆さんをイメージした時に、すぐに浮かんできました。

◆衣装のポイントはどこでしょうか?

KENZO:振り付けはさまざまなダンスのジャンルを取り入れ、自分を強く見せるところがあるんです。振り付けの型には強さを表現できる部分もあるのですが、衣装からも「怪物」のパワフルさをスカジャンやブラトップという女性らしさや強さを表現できるんじゃないかなと思いました。そして、赤いマニキュアとリップは、普段ハロプロさんでやる作品の中ではなかなか出てこないと思うんですが、この「怪物」という楽曲を皆さんが踊ったらとイメージした時に浮かんだんです。「怪物」がみんなの魅力を引き立たせるし、みんなの魅力が「怪物」を引き立たせるものになってほしいなという思いでこだわらせてもらいました。

◆収録を拝見させていただきましたが、そのイメージがすごく伝わってきました。

KENZO:僕は、指導する時に振り付けをただ渡すだけではダメだと思っていて。今回も振り付けの中に自分らしさだったり、皆さんが持っているアーティスト性がビシビシ生きるような表現にしたんです。僕がベストなパフォーマンスだなと思って振り付けを渡しても、80%ぐらいにしかならないんです。それを100%にしてくれるのは、皆さんの力。アートを完成させる力、個々が持つ魅力がそうさせたんだと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4