日向亘、妻夫木聡&藤原竜也との共演で刺激「鳥肌が立つくらいびっくりした」『Get Ready!』

特集・インタビュー
2023年02月17日
『Get Ready!』日向亘と妻夫木聡©TBS

◆現場でのエピソードを教えてください。

1年間、同世代の方たちと一緒にお仕事をしていたときは、常にずっと一緒で楽しくやっていたんですけど、今回この『Get Ready!』は、大人の方たちばかりなので、皆さん独自のペースで過ごされていて、休みたいときに休んで、話したいときは話してといった感じでわりと自由な空間なんです。なので、それが今までと違って新鮮です。僕もお芝居に集中したいときは楽屋に戻って台本を読んで、皆さんとコミュニケーションを取りたいときは現場でスタッフさん、キャストの皆さんとお話ししています。皆さん、口をそろえて「居心地がいい現場だね」とおっしゃっていました。

◆現場でお世話になっている先輩はどなたになりますか?

妻夫木さんは事務所に入ったころから若手のワークショップを開いてくださっていて。僕も参加させてもらっていたので、自分にとっては先生のような存在ですし、お芝居が楽しくなったきっかけでもあります。お芝居をずっと見てきてくださっているので、今回作品でご一緒させてもらって、「今の芝居どうでしたか?」という質問をさせてもらいやすくて、僕が聞いたらしっかりと答えてくださるので、お芝居の面では妻夫木さんにすごくお世話になっています。

◆藤原竜也さんはいかがでしょうか?

さまざまな作品を見させてもらっていますが、竜也さんは竜也さんというジャンルがあって。見たことがないようなせりふ回しだったり、現場での雰囲気やたたずまいもカッコいいなって思います。デビュー作のときから竜也さんの背中の大きさは変わってないですね。自分にとって目指すべき場所というか、追いたい背中。竜也さんに「大きくなったな」と言っていただいたんですが、約3年ぶりに共演させてもらって、僕も少しは成長した姿を見せられているのかなと思っていますが、やっぱり竜也さんの背中は大きくて。当時よりも今回絡むシーンは多いんですが、竜也さんのすごさは全く変わってなくてすごいなって思います。僕も唯一無二の存在になれたらいいなと思います。

◆先輩方と共演される中ですごかったなと思うシーンは?

波佐間と下山田(藤原)がぶつかるシーンがあるんですが、その場のお互いの空気感や話し方で、言い方やちょっとしたせりふが台本と変わっていたりするんです。せりふが元になっているけど、その中でその時に発した気持ちを言葉に乗せて、後半は本当に言い合っているようにお芝居していて、しかも、テスト、ドライ、本番で違う言葉が出てきて、それに鳥肌が立つくらいびっくりしました。なので、見ている僕たちのリアクションも「けんかしないで」とリアルに思わせるような。それでまたカットがかかったら、お互い仲良く普通に会話しているので、本当にすごいな、カッコいいなって思いながら、こういうお芝居がいつかできるようになりたいなと思いながら見させてもらってます。

◆今回、日向さんがアドリブを入れたところはありますか?

役に入り込みすぎたときや集中したときに、ついせりふが変わって、本当に白瀬が言っているような生の声になるときがありました。それは語尾やちょっとした言葉なんですが、感覚に近い感じでせりふを言っていたので、きっとこれを究めることができたら、お2人ぐらいまで行けるのかなと思っています。でも、まだまだ先の話ですね(笑)。

◆では、白瀬とご自身の共通点はどこでしょうか?

白瀬と共通するところは、年上の方と話すことが好きということですかね。白瀬は話が合わないという意味で、同級生と話すことを苦手としているんですけど、プロフェッショナルな道を究める仲間たちと活動している闇医者チームでは、本音で話ができている。それに、1話から白瀬が闇医者チームと打ち解けていって、柔らかい印象になっていると思います。僕はこれまで年上の方と接する機会が多い環境で育ってきたこともあって、年上の方と話すのが好き。なので、この現場はとても居心地がいいんです。

◆現場に行くときに楽しみにしていたことは?

居心地のいい現場で、スタッフさんたちもとても良い方たちばかり。その中で皆さんと一緒の時間を過ごすことが、僕にとって一番のモチベーションになっていました。本当に楽しいんです。皆さん、積極的にコミュニケーションを取ってくださるし、僕もたくさんお話させてもらいますし。セットでの撮影のときは、よく差し入れがあったんですが、皆さんから「若いからいっぱい食べな」と言っていただいて、いっぱいもらって食べてました(笑)。今この現場がとても幸せです。

PROFILE

日向亘
●ひゅうが・わたる…2004年3月18日生まれ。群馬県出身。A型。主な出演作には、『姉ちゃんの恋人』『仮面ライダーリバイス』など。3月17日(金)には、「日向亘1st写真集”5W1H”」が発売。

番組情報

日曜劇場『Get Ready!』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/
公式Twitter:@getready_tbs
公式Instagram:@get_ready_tbs
『Get Ready!』メタバース:https://tbs-getready.webmetaverse.jp

©TBS

  1. 1
  2. 2