石田亜佑美×竹内朱莉×岸本ゆめのが春の恒例イベント『ひなフェス』への意気込みを語る

特集・インタビュー
2023年03月30日
左から)モーニング娘。’23の石田亜佑美、アンジュルムの竹内朱莉、つばきファクトリーの岸本ゆめの

CSテレ朝チャンネル1で4月2日(日)まで開催される『ハロプロWEEK』。ハロー!プロジェクト所属アーティストのモーニング娘。’23、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMA が集結し、ソロやシャッフルユニットなどさまざまな形態でのパフォーマンスを披露する春の恒例イベント『Hello! Project ひなフェス』が独占生中継される。これに合わせハロー!プロジェクト所属アーティストによる特番や昨年の『ひなフェス 2022』をメンバーのビジュアルコメンタリー付きで振り返るほか、今年の『ひなフェス』を最後につばきファクトリーを卒業する浅倉樹々の卒業特番が放送される。代表して、モーニング娘。’23 の石田亜佑美さん、アンジュルムの竹内朱莉さん、つばきファクトリーの岸本ゆめのさんに『ひなフェス』への意気込みや3人の仲の良さについて聞きました。

◆『ひなフェス』の見どころを教えてください。

石田:当日限定のシャッフルユニットを決めるくじ引きで当たったので、浅倉樹々ちゃん(つばきファクトリー)と、前田こころちゃん(BEYOOOOONDS)と3人で披露する曲があるのですが、樹々ちゃんの卒業を前に一緒に歌えるなんて、すごくぜいたくなことだなと。なので、何を歌おうか3人で決めているときからとても楽しかったですし、樹々ちゃんと好きなハロー!プロジェクトの世代が一緒だったんです。この最後のタイミングで、この曲が好きなんだっていうのを知れてうれしかったですし、その曲も歌わせてもらうので、気持ちとしてもすごく前のめりになっています。

竹内:いいね。私も「ひなフェス」に出演するのは最後になるんですが、私はもう少しアンジュルムとしての活動期間があるので、しんみりするという感じではないですね。なので、楽しみたいなっていう気持ちが一番あります。今のアンジュルム10人でやるライブもどんどん残り少なくなっているので、1ステージ1ステージ大切にしていきたいです。

岸本:私もくじ引きが当たって、段原瑠々ちゃん(Juice=Juice)、北川莉央ちゃん(モーニング娘。’23)というメンバーと一緒にトリオをやります。このメンバーはちゃんと自分のパフォーマンスに対して、プライドを持ってるような人が集まれたのかなと思っているので、それぞれが持っている個性がぶつかり合って、いい化学反応が起こればいいなと思います。今の時点ではリハーサルがこれからなので、どうなるのかなっていう楽しみもあります。

◆この『ハロプロWEEK』のラストには、浅倉さんの卒業ライブも配信されます。岸本さんはメンバーとして、今のお気持ちはいかがでしょうか?

岸本:毎日が不思議な感覚で過ぎているような気がしています。イベントによっては、メンバーが卒業を意識してしまって、泣いてしまうこともあるのですが、かと言って実感がないまま意味のない日々を過ごしてしまうのもと思っていて、しっかり自分の中では樹々ちゃんが卒業するということは、頭の中に置いておきつつ、ただ、それにとらわれすぎて普段の自分たちのパフォーマンスを出せないのも嫌ので、とにかく今の12人で最高のものを作ろうっていう気持ちで、リハーサルを進めています。

◆竹内さんは先ほど最後の『ひなフェス』と言われていましたが、竹内さんにとって『ひなフェス』はどんな存在ですか?

竹内:今のアンジュルムを作ってくれた場所で、当時のスマイレージの悪ガキさに感謝ですね。大人に言われたことを素直にきかずにやっていたこともあったので、今となっては恐ろしいことをしていたなって思いますが(苦笑)。ですが、そういうことがあったから、「いろいろやってみてもいいんだ」と思えた瞬間でもありました。しかも、反響が良かったと聞いていますし。今のアンジュルムの元はそこにつながるっていると思います。

◆では、今回の『ひなフェス』も好き放題?

竹内:最近はずっと自分が思うようにやっています(笑)。実はMC台本をちゃんと読んだことがなくて、ちゃんと MC台本通りにライブを進められていないんです。なので、大人の皆さんはどこで音流せばいいんだろうって、多分困ってると思います。

◆10時間生放送など、竹内さんはスカパー!の番組に多く出演されていますね。

竹内:スカパー!さんは、10代の時からずっとお世話になっていますね。バラエティなど、テレビにたくさん出させていただきましたし。学びの場でもあり、楽しいことをたくさんやらせていただいた場所でもあるので、本当に思い出いっぱいという感じです。新しいことも、全部やらせてくれましたし。初回の『朝まで生竹内』は、10時間生放送をよく許してくれたなと。「ちょっと1人で10時間はさすがに」とスカパー!さん側から断られてもいい仕事なはずなのに、「やりましょう」と言ってくださって、実現したのはすごいなって思いますし、本当にうれしかったです。でも、この生放送をやったおかげでしゃべることがもっと大好きになりました。第2弾の時はこの3人でやりましたが、3人いたら、それはもう安心安全というか。

石田:ゆるゆるでしたけどね(笑)。

竹内:私がしゃべらなくても、しゃべってくれる2人なので、全然困ることもないですし、内容が決まっていなかったとしても、面白くなることは間違いなかったので、今日も今日でやっぱり楽しいなって思ったので、また機会があれば、「ぜひ何でもやります」って感じなので、お手伝いできることがあれば声を掛けていただきたいです!

◆今回、この3人で「ハロプロWEEK」の開幕特番を担当されました。普段から親交があるということですが、初めて知った一面などありましたか?

竹内:普段のままの自分たちが今回も出ちゃいましたね(笑)。和気あいあいと楽しくできました。

岸本:私はこの3人の中では末っ子の自分でいられる場所なんです。グループで活動しているときはどちらかというと、引っ張っていく立場なので、1番年下で後輩でという普段あまり見せない表情とか素の自分を出せるんです。なので、今回も1時間半あっという間で、すごく楽しかったです。

石田:3人でやらせていただくのが2回目なんですが、前回よりも会話のテンポ感がスムーズだったかなと。ふざけているように見えて、台本にお弁当と書いてあったから、ちゃんとお弁当作ってくるし、やると言われたことはやるんですよ。ただ今回、私は起きるのがギリギリになってしまい、例外になっちゃいましたけど…(苦笑)。でも、おにぎりは作ってきたので。

竹内:びっくりしたよ。起きた10分後に家を出たと言っていたのに、おにぎりだけは握ってきたって、どういう状況だろうと思って、すごいなって感心しちゃったもん。

◆普段皆さんが集まるときは手料理を出し合ったりしますか?

竹内:鍋はやることはあるけれど、基本はどこかお店へ行って食べるよね。

岸本:でも、これからはご飯会もありだなって思いませんでしたか?

竹内:本当に!?

石田:それこそきしもん(岸本)の手料理は初めて食べました。竹内さんは家に行ったときにシチューを食べさせてくれたりしたんですが、きしもんは初めてで!

竹内:確かに!

石田:めっちゃ上手だった。

竹内:そうなると、誰かの家に行くってなったときに、「じゃあ、ご飯を作っておこう」はありかもしれないね。

石田:ありあり。

竹内:ただ持ち寄ってはないだろね(笑)。

岸本:今後のプライベートの集会の時の幅が広がりましたね。

石田:そうだね! 本当は、卵焼きを作ろうと思っていたんですよ。「ネギ入りの卵焼きを作っていきますね」って連絡までしていたんですけどね…。

竹内:前日に「お弁当を作った!」みたいなInstagramのストーリーが上がっていたから、前日から仕込んでるのかと思って、「私と一緒だ!」と思ってたのに(笑)。

◆最後に「ひなフェス」に向けて意気込みをお願いします。

岸本:個人的な話になるんですけど、4月1日が誕生日なんですよ。

2人:そうだ!

岸本:誕生日は大体「ひなフェス」本番やリハーサルに捧げることが多いので、その捧げている分、人1倍輝きたいなと思います。

石田:モーニング娘。’23はツアーが開幕して、今回、25周年というタイトルを背負っているので、すごく「25周年なんだね」というのを感じられるツアーになっているんです。そういうツアーをやっている分、「ひなフェス」では今の私たちの要素が強い気がします。「楽しもう」「お祭りだね」感が強いと思うので、ツアーとは違った楽しみ方をしているモーニング娘。’23を「ひなフェス」ではお届けできると思います。

竹内:私たちは私が最後っていうのが、ちょっと大きいものになってしまうんですけど。でも、セットリスト的にはいつものアンジュルムの楽しい雰囲気だったり、ちょっとカッコいい部分だったりも出していこうと思っています。いろんな方に今のアンジュルムを見て、楽しんでいただけたらいいなと思います。

PROFILE

左から)モーニング娘。’23の石田亜佑美、アンジュルムの竹内朱莉、つばきファクトリーの岸本ゆめの

石田亜佑美
●いしだ・あゆみ…1997年1月7日生まれ。宮城県出身。O型。モーニング娘。’23のサブリーダー。

竹内朱莉
●たけうち・あかり…1997年11月23日生まれ。埼玉県出身。O型。アンジュルムのリーダー。

岸本ゆめの
●きしもと・ゆめの…2000年4月1日生まれ。大阪府出身。B型。つばきファクトリーのメンバー。

番組情報

『【ハロプロWEEK】<コメンタリー付き> ひなフェス2022「モーニング娘。’22プレミアム」』
CSテレ朝チャンネル1
2023年3月30日(木)午後11時~深夜0時30分

『【ハロプロWEEK】つばきファクトリー浅倉樹々 卒業特番 ~ちばーずwithエルディ~』
CSテレ朝チャンネル1
2023年3月31日(金) 午後11時~

『<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023「アンジュルム& つばきファクトリー プレミアム」』
スカパー!番組配信
2023年4月1日(土) 午後0時30分~

『<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023「モーニング娘。’23&OCHA NORMA プレミアム」』
CSテレ朝チャンネル1
2023年4月1日(土) 午後5時30分~

『<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023「Juice=Juice&BEYOOOOONDS プレミアム」』
CSテレ朝チャンネル1
2023年4月2日(日)正午~

『<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023「つばきファクトリー プレミアム ~浅倉樹々卒業スペシャル~」』
CSテレ朝チャンネル1
2023年4月2日(日)午後5時~