飯田圭織が後輩アイドルと北海道の魅力を東京でリサーチ!初回ゲストはつばきファクトリー谷本安美『キタに恋した!』4・15スタート

バラエティ
2023年03月24日
『キタに恋した!』©HBC

『キタに恋した!』(HBC 毎週土曜 深夜0時58分~1時28分)が4月15日(土)スタート。これに先駆け、MCを務める飯田圭織よりコメントが到着した。

本番組は、14年連続、魅力度ランキングNo.1の北海道に恋した人や物の「遺伝子」や「魂」=「キタコイ」ポイントを東京で探して深掘りするリサーチバラエティ。道民には人気の食べ物や文化も東京では意外な表情を見せていた。さらには道民も驚きの人気スポットも。

MCはモーニング娘。OGで、北海道室蘭生まれ・札幌育ちの飯田圭織。さらに、飯田と同じ事務所の北海道出身の後輩アイドルが週替わりゲストとして出演する。4月15日・22日(土)は、つばきファクトリー・谷本安美が登場。

4月15日の初回放送では、上川地方・中川町のアンテナショップを訪れる。週末には行列ができるほどの盛況だというが、なぜ中川町のアンテナショップが東京にあるのか。その理由や、人気TOP5の商品を調査する。さらに、「せっかく来たなら行かなきゃ損!」と、周辺で楽しめる道民にお薦めのスポットも徹底リサーチ。すると、わずか2駅離れたところに、沖縄旅行気分を味わえる場所があるということで、沖縄雑貨の店や沖縄グルメを堪能する。

『キタに恋した!』MCを務める飯田圭織©HBC
飯田圭織 コメント

生まれ育った北海道の番組でMCを務めさせていただけるということで本当にうれしかったです。25年もの間、離れてしまいましたが、いつも北海道のことが恋しくて、東京でもアンテナショップやジンギスカン店など北海道を感じられるところを探しては訪れていました。今回は同じ事務所の、同じ北海道出身の後輩たちと「キタコイ」巡りができるということで、ぜひ、世代を超えて楽しんでもらえればと思います。「北海道愛」にあふれる皆さんがたくさん登場するので、「あの東京にもこんな北海道があるんだ! 行ってみたいな」と興味を持ってもらうきっかけの一つになってほしいですね。少々刺激を感じつつも、ほっこり楽しんでもらえたらうれしいです。

番組情報

『キタに恋した!』
HBC
2023年4月15日(土)スタート
毎週土曜 深夜0時58分~1時28分

MC: 飯田圭織
ゲスト:アップフロント所属 北海道出身タレント ※週替わり出演
4月15日、22日放送回は谷本安美(つばきファクトリー)が出演

進行アシスタント: 波多野裕太・本間吏成(HBCアナウンサー)※週替わり出演

©HBC