サンドウィッチマン&芦田愛菜が北海道・知床に修学旅行へ「予想をはるかに超えるほど楽しかったです」『博士ちゃんSP』

バラエティ
2023年03月25日
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP』©テレビ朝日

3月25日(土)放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP』(テレビ朝日系 午後6時56分~9時)は、課外授業スペシャルを送る。

オトナ顔負けの知識やスゴイ才能を携えた子供たちが、“博士ちゃん(=先生役)”として出演し、世界でひとつだけのオモシロ授業を行う大好評バラエティ『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』。3月25日放送では、サンドウィッチマンと芦田愛菜が3人で“修学旅行”へ。訪れるのは、芦田がかねてから「行ってみたい」「流氷を見てみたい」と熱望していた世界遺産、北海道・知床。その壮大な自然を満喫する課外授業スペシャルを送る。

今回3人が修学旅行に出発するにあたって、これまで番組に登場した博士ちゃんたちが全面バックアップ。彼らが豊富な知識をフルに生かして、「知床を訪れたら、これを見るべき! これを味わうべき!」という激推しスポットを教えてくれることに。

オススメを伝授するのは、この企画にはもってこいの“北海道・道の駅博士ちゃん”をはじめ、“お魚さばき博士ちゃん”“働く巨大船博士ちゃん”“野菜博士ちゃん”“航空写真博士ちゃん”“信号機博士ちゃん”など多数。博士ちゃんたち激推しの“北海道グルメ&道の駅&北海道野菜”とは。

途中、訪れた道の駅では、芦田が人生初の“許可どり”に挑戦する場面も。さらに地元素材を使った北海道グルメクッキングにも挑む。

また、世界遺産のエリアに住む子供たちも通う小中併設の義務教育学校“斜里町立知床ウトロ学校”を3人がサプライズ訪問。ここで行われている“ヒグマの授業”というプログラムに特別に参加させてもらう。世界遺産・知床にとって、身近な存在であるヒグマ。知床ウトロ学校の子供たちは彼らとの“共生”を学んでいるというのだが、一体どんな内容なのか。そして子供たちに内緒でこっそり学校に潜入した3人のサプライズは成功するのか。

修学旅行のクライマックスは、芦田念願の流氷へ。“生物進化博士ちゃん”から流氷の仕組みや神秘について知識を伝授されていた3人は、「そういう知識も知ってから見ると違うね」「不思議だよね」などと噛み締めるように絶景を満喫し、流氷ウォークを楽しむ。

芦田も感動の面持ちを浮かべて「スゴイ!」「楽しい!」と連発し、「予想をはるかに超えるほど楽しかったです」と大満足の様子。サンドウィッチマン・伊達みきおも「心から出る笑顔だよね。愛菜ちゃんがすごく喜んでるのがわかってうれしい」と大喜びだった。

番組情報

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP』
テレビ朝日系
2023年3月25日(土)午後6時56分~9時

©テレビ朝日