宮田俊哉、アニメ声優初主演にプレッシャーも「アニメならではの芝居は面白いし楽しい」『カードファイト!! ヴァンガード』

特集・インタビュー
2024年01月12日
『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』
『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』主演声優を務める宮田俊哉 ©BUSHI ©Cygames, Inc.

2024年1月13日(土)から『カードファイト!! ヴァンガード』「Dシリーズ」として第6期目となる『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』(テレ東系 毎週土曜 午前8時~8時30分)がスタート。主人公・明導アキナの声優を務めるKis-My-Ft2の宮田俊哉さんに、ヴァンガードの印象や魅力、声優への意気込みなどを聞きました。

ある時、運命すら変える力を持つ6枚の運命者カードが誕生する。
その6枚のカードを持つ、選ばれし6名のファイター。
彼らを待っていたのは、お互いにファイトして最後まで勝ち残った一人が、願いをかなえられるという“運命大戦”であった。
病弱な妹を助けたい少年・明導アキナは、その願いをかなえるべく運命大戦へ参加する。
そして、強力なファイターたちとの戦いへ身を投じていく――。

◆最初に主演声優として本作のお話を聞いた時はいかがでしたか?

「本当に!? 主演!?」と驚きました。歴史のある作品ですし、ファンの方がたくさんいる作品なので、これはちょっと大ごとだぞというプレッシャーもありました。

◆もともと『ヴァンガード』はご覧になられていましたか?

(Snow Manの)佐久間(大介)がやっていた『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』(2022年~2023年)は見ていましたし、昔舞台も見に行ったことがあります。2.5次元舞台がはやり始めたくらいのころに、どんなのをやってるんだろうって調べていたら『ヴァンガード』をやっていたので、見に行きました。

◆カードゲームコンテンツは他にもいろいろありますが、『ヴァンガード』ならではの魅力や好きなところはありますか?

僕自身たくさんカードゲームをやっているのですが、その中で『ヴァンガード』の面白さって、最後の最後まで勝敗が分からないところだと思うんです。山札からカードをめくっていくんですけど、回復できるカードとかもあって、最後の最後まで逆転できる。自分がどれだけ持っているか最後の1枚で試される部分もあるので、そこはすごく面白いです。

◆本作で宮田さんが演じる明導アキナの印象はいかがですか?

最初にイラストを見させていただいた時に、ハンサムでカッコいい男の子だなと思いました。髪の毛にワンポイントで赤いメッシュが入っているのもすてきです。今日の衣装もアキナの髪の毛を意識して青にしたんですけど、キャラクターのイメージカラーは赤だったらしいです(笑)。

◆アキナは家族思いで困っている人を放っておけないという主人公らしいキャラクターですよね。そんなアキナを演じられて共感できるところはりますか?

アキナのカードゲームのファイトスタイルが僕と似ているんです。アキナはリスキーな戦術や決断ができるっていう子ですが、僕もけっこうギャンブルしたいタイプ。どうやったら確実に勝てるかっていうことももちろん大事なんですけど、どうしたら楽しめるかということを一番大切にしていて。「それ捨てちゃうの!?」っていうカードを「もうこれ大丈夫」ってやっちゃうのが好きです(笑)。その分、勝率は五分五分ですが、そういうところはアキナに似ていると思います。

◆アキナを演じられる上で意識したところはありますか?

アキナってすごく真っすぐなんです。なので、物語の中で起きる出来事、出会う人に対して僕自身も新鮮でいたいなと思っています。
アキナは17歳ですが、年齢として気持ちの部分も意識しました。大人になると頭の中でちゃんと考えてからしゃべると思うんですけど、10代のころって反射的に思ったまましゃべっていた気がして。その反射的なスピード感は10代ならではだと思いますし、そのあたりも意識しました。

◆宮田さんが思うアキナのアピールポイントは?

とっても妹思いなところですね。いいお兄ちゃんしてるんですよ。妹にからかわれたりしても真っすぐツッコむというピュアな部分もあるので、見てくださる皆さんがアキナを愛してくれたらいいなと思います。

◆その妹を助けるためにアキナは戦いに参加していきますが、何でも願いがかなえられるとしたら宮田さんご自身は何をかなえたいですか?

かなえたいことはたくさんありますね…。でも、Kis-My-Ft2がビルボードにのったらうれしいです。世界的に人気というのは夢のような話ですし、カッコいいですよね。

◆これまでも声優のご経験がある宮田さんですが、声優ならではの楽しさや難しさなどはありますか?

アニメならではの芝居って本当にたくさんあるなと思っていて。カードゲームをしていて全力で「ヴァンガードにアタック!!」とは言わないじゃないですか。実際は「これでヴァンガードにアタックでお願いしま~す」みたいな(笑)。でもそこが面白いんですよね。そういう演技はドラマでもあまりないと思いますし、アニメだからこそできるお芝居だなと思います。やっていて楽しいです。

◆アニメならではという意味では、ドラマなどではやらないような息遣いを動きに合わせてやることもありますよね。

振り返ったり目をつぶったりする時も少し声を出すんですよね。たしかにそういうリアクションはドラマなどでは一切ないですし、アニメの難しい部分ですが、腕の見せどころでもありますね! 頑張らなきゃ!

◆最近声優さんと共演される機会も多いと思いますが、今回『ヴァンガード』を通して仲良くなった方はいらっしゃいますか?

川島零士君、森嶋秀太さん、真野拓実君と休みの日に集まって『ヴァンガード』をしました(笑)。一人の仕事の時に声優さんと会う機会が多いんですよね。みんなアニメが好きで声優さんになっているわけで、趣味が同じだと一緒にいて心地いいので仲良くさせていただいている方も多いです。

◆最後に、ヴァンガードの今回のシリーズの魅力を教えてください。

運命大戦の参加者6人がそれぞれの願いをかなえるためにみんなでファイトしていく。アキナが主人公ではあるけれど、みんなそれぞれの物語があってかなえたい願いがあって…。そう思うと、みんなが主人公なのかなと思うので、いろいろな目線で見ていただけたらより楽しめると思います。ぜひ目線を変えて何度でも楽しんでください!

PROFILE

宮田俊哉
●みやた・としや…1988年9月14日生まれ。神奈川県出身。A型。Kis-My-Ft2のメンバー。

番組情報

『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』全13話
テレ東系
2024年1月13日(土)スタート
毎週土曜 午前8時~8時30分

『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』とは

天から降り注いだ6枚のカード。
それは最後まで勝ち残った者の願いがかなえられるという『運命大戦』への参加資格だった。明導アキナは妹の病を治すため、戦いに身を投じる――。

©BUSHI ©Cygames, Inc.