『イケダン7』安井謙太郎&萩谷慧悟&阿部顕嵐&店長が“UMAの聖地”でツッコみまくり!? | TV LIFE web

『イケダン7』安井謙太郎&萩谷慧悟&阿部顕嵐&店長が“UMAの聖地”でツッコみまくり!?

バラエティ
2020年08月24日

『イケダン7』

8月24日の『イケダン7』(TOKYO MX 地上波9ch)は、UMA(未確認生物)研究家のお仕事を体験した。

『イケダン7』

今回は、UMA研究家の中沢健さんをゲストに迎えて、安井謙太郎、萩谷慧悟、阿部顕嵐と店長(タイムマシーン3号・山本浩司)が“UMAの聖地”茨城県へ。

『イケダン7』

中沢さんのUMA研究家らしい独特のファッションを見て「今日はありがとうございました」とロケを切り上げようとする安井。

『イケダン7』

オカルトに関しては、「結構好きですよ」という安井と阿部が肯定派、全く興味のなさそうな萩谷と店長が否定派。しかし、中沢さんの話を聞くうちに、安井と阿部まで否定派に…。

『イケダン7』

中沢さんから茨城県が“UMAの聖地”であることが説明されると「いますもんね、ウチらにも茨城出身のUMAが」と萩谷。「知らないUMAですね…」と興味を示す中沢さんに、店長は「レオドン」と愉快な危険生物の存在を明かした。

『イケダン7』

その後、一行は最初のUMAスポットとなる佐野子公民館へ。ここでメンバーは、社寺総代の阿部守男さんに、年に一度のお祭りでしか公開されず、金庫に厳重に保管されているというあるものを見せてもらうことに。

しかし、思いのほか簡単に開く金庫に、安井は「今の金庫、俺でも開けられますよ?」とツッコんだ。

『イケダン7』

そして登場したのは、室町時代から伝わるという河童の手のミイラ。中沢さんによると、河童に限らず天狗や鬼など妖怪のミイラはいろいろあるが、大体のものは調べれば作り物だとバレてしまうという。

しかし、このミイラは某有名動物園の人が鑑定しても何のミイラか分からないそうで、中沢さんは「妖怪ミイラの中ではかなり信ぴょう性が高い」と説明した。

また、ミイラを表に出すと大雨が降るというエピソードが紹介されると、ミイラが公開されるお祭りが行われるのが6月ということで、店長から「梅雨ですよね!?」とツッコミが入った。

『イケダン7』

続いて一行は、数々の河童伝説が残る牛久にあるカフェ「サイトウコーヒー」へ。中沢さんによると、ここにUMAにまつわるものがあるというが、店長から「顕嵐君、ある?」と聞かれた阿部は「無いッス」と断言し、一同を笑わせた。

お店は、一見UMAとは関係のなさそうなごく普通のおしゃれな喫茶店。しかも、中沢さんも初来店ということで、ツッコみまくる一同。

『イケダン7』

しかし「牛久沼に河童が生息している」というマスターの齋藤孝司さんの言葉を聞き逃さなかった安井が「“生息してる”って言いましたよね!?」と確認すると「私は見たことがあるので」とまさかの目撃証言が飛び出し、一同騒然。齋藤さんは子供のころ、甲羅が川に逃げていくのを見たそうで「あのスピードは河童でした」と証言した。

『イケダン7』

ここで、齋藤さん考案のUMAメニュー「カッパフェ」が登場。抹茶アイスやチョコチップで河童を表現したパフェにメンバーは「かわいい!」を連発した。

次回も、メンバーがUMA研究家のお仕事を体験。毎回ドラマを生むじゃんけん勝負で一体何が起こるのか。

【Blu-ray情報】
『イケダン7』の前身番組『イケダンMAX』のBlu-rayBox・シーズン4<完>が発売中。今回で最終巻となる本作は、年末に放送された2時間特番や「森田美勇人の青春妄想劇場」完全版などを収録!また、シーズン1~3までの各巻も好評発売中!
商品詳細は、MXモール(http://shop.mxtv.jp/category/IKEDAN2020/)でチェック!

『イケダン7』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週月曜 後8・00~8・30<TOKYO MX1>

スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」(https://s.mxtv.jp/mcas/)でも同時配信

<出演者>
7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

番組サイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7