『イケダン7』南極観測船SHIRASEで即興ドラマ!長妻怜央も爆笑の三角関係に | TV LIFE web

『イケダン7』南極観測船SHIRASEで即興ドラマ!長妻怜央も爆笑の三角関係に

バラエティ
2020年08月17日

『イケダン7』

8月17日の『イケダン7』(TOKYO MX 地上波9ch)は、ロケ企画「南極観測船SHIRASE潜入」の完結編が放送された。

今回は、真田佑馬、萩谷慧悟、長妻怜央と店長(タイムマシーン3号・山本浩司)が、三代目の南極観測船SHIRASEの船内に潜入する完結編。一般財団法人WNI気象文化創造センターの三枝茂さんから、長期にわたる船旅ならではの乗員たちの当時の生活を学んだ。

『イケダン7』

まずは、医務室を案内してもらい、3~4人の医師が同行していたという当時の様子を聞くメンバーたち。続いて手術室へ向かうと、ベッドには手術待ちの長妻の姿が…。一行が次の部屋に移動しようとする中「起きれない」という長妻に、真田がビリビリペンをお見舞いすると、長妻は「いでぇ!!」と跳び起き「治った!」と笑顔を見せた。

続く歯医者でも治療椅子で患者モードの長妻。店長に「悪いところありますか?」と聞かれると「お腹が…空いた」とボケて一同を笑わせた。

次に訪れたのは理髪店。ここでも長妻は椅子に座ってスタンバイ。当時、プロの理容師は同行しておらず、船員がお互いに切り合っていたという話を聞いた萩谷は「悪ノリの予感しかしない」と語った。

ここで、前回に続いてクイズを出題。「お店の名前は?」という問題に、萩谷は「ノーヘア」、長妻は室内のつくりが木ということで「トゥリー」、真田はみんなが気合を入れているということで「ツッパリ」と回答するが、いずれも不正解。

続いて萩谷は「丸刈リータ」、真田は「角刈リータ」と答え、店長から「“刈り”合ってますよ」というヒントが。

“虎刈り”から連想した「タイガーヘア」と答えた真田は「タイガーカット…ハウス」と見事正解。「タイガーカットハウスしらせ本店」という店名に、萩谷は「ユーモアにあふれてますね!」と感心した。

罰ゲームは「ノーヘア」と答えた萩谷。危険な激臭靴下に「やっちゃうぞ!!!」とテンションが上がる萩谷だったが、臭いをかぐと「目の前が真っ白になった…」「こんなに臭い物があるんですか…?」と目を見開いた。

『イケダン7』

続いては、南極の昭和基地で仕事をする観測隊員の部屋へ。昭和基地の写真を見ながら、食堂、バー、ビリヤードができるところがある、ここで1年間暮らす人が30人ほどいるなど、基地について学んだ。

 

ここで真田が「南極大陸は一般の人は行けないんですか?」と質問し、三枝さんから夏の間は観光で行くことができると聞いて驚くメンバーたち。

そんな中、無口になっていた長妻が「えっと…越冬?」とずっと考えていた疑問をぶつけ、一同大爆笑。

『イケダン7』

店長から「今のところ越冬と豆苗を知らない?」と聞かれ「とーみょー?」と返す長妻に、真田は「彼は小学生なのかもしれない」と笑った。

 

ここで再びクイズタイム。「南極昭和基地にお寿司屋さんを開いた日本人は誰?」という問題に、萩谷はおなじみのポーズ付きで「すしざんまい」と回答するも不正解。

三枝さんから、店名は「すし一機」で、その息子さんが「ごきげんよう」ってテレビで言っているという大ヒントが。

このヒントで真田が答えをひらめくが、店長は「1回誰かはさみますか」と4連続正解を阻止。「ポパイ♪ポパイ♪」とノリノリで「転がすやつですよね?」と完全に正解が分かった様子の真田に対し、萩谷は「くら寿司」と答え、三枝さんから「回転ずしつながりじゃないですか」とツッコまれた。

「こ」と真田からヒントをもらった長妻は「コ~ジマ!」と電気ショックを引きずってしまい不正解。

そして真田が自信満々に「小堺さん」と回答。正解は小堺一機さんの父・小堺秀男さんで、南極観測隊の料理人募集の新聞記事を見て応募して参加したというエピソードが紹介された。

罰ゲームは2回連続となる萩谷。アメのようなものが入った新たな瓶が登場し、取りあえずふたを開けてみた萩谷はまさかの電流に襲われ「こっち(アメ)じゃないの…?」と呆然。店長から「どうなったの?」と聞かれると「走った」と衝撃を隠せない様子。

店長から「そんなわけないよ。さなぴー確認してみてよ」とふられた真田は「アメだよ萩ちゃん!」ときっちり前振りをしてからふたを開け、電流を食らって「あ~れ~…?」とその威力に驚いた。

ここで長妻が三枝さんに「やってみますか?」とまさかのムチャぶり。長妻から「三枝さんは何回も乗り越えてますから!南極の世界を!」と振られた三枝さんは、電流にナイスリアクションを見せて現場を沸かせ、真田は「1番面白いじゃないですか!」と頭を抱えた。

『イケダン7』

続いて、もともとは研究室だったという資料室へ。真田が「南極って全部見たんですか?」と質問すると、三枝さんは「人跡未踏の場所はたぶんあると思う。南極は氷に覆われていて、平均の厚さが3000メートルくらい。日本の37倍の面積」と解説した。

ここで再びクイズタイム。「三枝さんが考える南極観測の3つの成果“氷内の空気を分析し72万年前の気候変化を解明”“オゾンホールの発見”あと1つは何?」という問題に、萩谷は「宇宙人の可能性」、長妻は「寒いときはラーメンがうまい」と回答。

『イケダン7』

店長が「もっと宇宙に目を向けて」というヒントを出すと、答えに気づいた真田の「ポパイ♪ポパイ♪」が発動し「隕石」と惜しい回答。

店長が「たくさんの隕石をどうした?」と聞くと、長妻は「打ち返した」とまさかの回答。落ちてきた隕石を打ち返すシミュレーションをする長妻をよそに、萩谷は「シンプルに持ち帰った」と答え、見事正解した。

正解は「多くの隕石を採取し持ち帰った」で、日本の観測隊が南極で見つけた隕石は、全世界での保有数の3割を占めているそうで、隕石の多くは太陽系が作られた46億年前の状態を保っていると考えられており、南極は宇宙を知る窓と呼ばれているという。

罰ゲーム対象者は、三枝さんの「司会の…」という指名でまさかの店長。完全に油断していた店長は「私ですか…」と渋い表情で、激臭靴下に挑むことに。

虫はへっちゃらだった店長も、これまで何人ものメンバーの鼻を破壊してきた悪臭に、床に大の字になってもん絶した。

ここで再び長妻が「どれくらい臭いと思いますか?」と再び三枝さんにムチャぶり。おもむろに臭いをかいだ三枝さんは「銀杏系ですよね」と冷静にコメント。店長は「なんでこれをかいで秋を感じられるの!?」と驚いた。

『イケダン7』

最後に訪れたのは、船を操縦するブリッジ。ここで「アドリブお仕事ドラマ選手権」を開催。3人が艦長、店長が船員となり、設定と決めぜりふが書かれたカードを引き、お題に沿ってアドリブドラマを展開した。

最初に挑戦したのは真田。設定は「日本からの緊急連絡!彼女が病院に運ばれました!」、決めぜりふは「We are No.1!」。

『イケダン7』

船員役の店長から、緊急連絡を伝えられ「オラのコイビトが!?」となぜかなまってしまう真田艦長。すっかりパニックになり、かみ倒した末に脈絡もなく「We are No.1!」と絶叫し、強制終了…。

続いて萩谷が登場。設定は「デッキで殺人事件!犯人はこの中にいる!」、決めぜりふは「I’ll be back!」。

店長が「遺体が!」と報告すると、いきなり「痛い!!!」とだじゃれで応戦する萩谷艦長。その後もまったくかみ合わず、「Broken My Heart」と急に国籍を変更する萩谷。さらに「凶器があるとすれば…キッチンの長妻!」と長妻を巻き込み、ぐだぐだの展開に。そして強引に「I’ll be back!」とカメラ目線で決め、三枝さんから「スゴイご苦労をされて…」と評されると現場は爆笑に包まれた。

『イケダン7』

最後に満を持して長妻が挑戦。設定は「艦長のサプライズプロポーズ」、決めぜりふは「これが最後の笑顔になるなんて…」。

長妻艦長は店長演じる船員に想いを寄せているらしく、「俺、おまえのことが…す……スゴイヤツだと思っててさ」となかなか告白できないというストーリーを展開した。

そして、さりげなく「好きなん…」と言いかけたところで「これが最後の笑顔になるなんて…」と決めぜりふが出た…と思いきや、そのまま芝居を続行。

ついに長妻が「実はおまえのことが好きなんだ!結婚してくれ!」と告白するが、店長は「実は付き合っている人がいます」と切り出し「紹介します。三枝さん」とまさかのムチャぶり。

すると、三枝さんがさすがの適応能力を発揮。店長からの「俺のどこが好きなんだったっけ?」という振りに、「司会の振り方がすごく良くて、間の取り方も最高で、それに惚れちゃったんだよ」とアドリブできっちり応え、さらに「じゃあ3人で付き合うか」と想定外のせりふまで飛び出して現場は大爆笑。このナイスアシストのおかげでなんとかオチまでたどり着き、アドリブドラマは幕を閉じた。

『イケダン7』

最後に、三枝さんは「今はコロナで(施設を)開けていないですけど、開けた暁には“SHIRASE”のことを“知らせ”て。“南極”だけに“難局”を乗り越えて」とダジャレを決め、イケダンたちの社会科見学を爆笑で締めくくった。

【Blu-ray情報】
『イケダン7』の前身番組『イケダンMAX』のBlu-rayBox・シーズン4<完>が発売中。今回で最終巻となる本作は、年末に放送された2時間特番や「森田美勇人の青春妄想劇場」完全版などを収録!また、シーズン1~3までの各巻も好評発売中!
商品詳細は、MXモール(http://shop.mxtv.jp/category/IKEDAN2020/)でチェック!

『イケダン7』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週月曜 後8・00~8・30<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」(https://s.mxtv.jp/mcas/)でも同時配信

<出演者>
7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

番組サイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7