かまいたち、トレエン、からし蓮根、納言らがご当地ネタで対決!『有田Pのジモ芸ニッポン』10・24放送 | TV LIFE web

かまいたち、トレエン、からし蓮根、納言らがご当地ネタで対決!『有田Pのジモ芸ニッポン』10・24放送

バラエティ
2020年10月23日

『有田Pのジモ芸ニッポン』

有田哲平が出演する『有田Pのジモ芸ニッポン』(NHK総合)が10月24日(土)に放送される。

この番組は、有田哲平がお笑い芸人のネタをプロデュースし、一流有名人を笑いでもてなすネタバラエティ『有田Pおもてなす』の特別編。今回は、かまいたち、ビスケットブラザーズ、からし蓮根、トレンディエンジェル、ジェラードン、納言が、地元の人に刺さるその県だけのオリジナルご当地ネタ“ジモ芸”を披露する。

『有田Pのジモ芸ニッポン』

番組では、かまいたち、ビスケットブラザーズ、からし蓮根による「かまいたちチーム」とトレンディエンジェル、ジェラードン、納言による「トレンディエンジェルチーム」が、“ジモ芸バトル7番勝負”で対決。1県ごとに各チームが1ネタずつジモ芸を披露し、有田がリモートでネタを鑑賞する各県代表の一般視聴者の反応を見ながら勝敗をジャッジする。

『有田Pのジモ芸ニッポン』

ジモ芸バトルでは、かまいたちが「島根県出身の山内がツッコミ風にボケ倒す“ディープすぎる島根あるある漫才”」、トレンディエンジェルが「おなじみの頭皮ネタと京都府のご当地ネタを合体させた“今日塗布漫才”」、ジェラードンが「熊本の方言とご当地情報を絡めて女性をナンパする“ローカルナンパコント”」などオリジナルネタ14本を披露する。

『有田Pのジモ芸ニッポン』

有田は今回の特別編について、「『有田Pのジモ芸ニッポン』は、通常の『有田Pおもてなす』、ゲストがコントを執筆して芸人が台本通りに演じる『有田Pのコンコントントン』(2020年3月放送)に次ぐ“有田P”のサードブランドということになります。“ジモ芸”で日本各地に住む方々をもてなそうという企画です」と説明。

そして、「出演している芸人さんたちは、全国放送の番組でネタをやっていますから、普通にネタをやってもウケると思います。でも今回は、より地元の人“だけ”に刺さるネタかどうか…ここに注目しています。その県の人だけが笑って、他県の人が『ぽかーん』とするというのがジモ芸の理想型です」とコメントしている。

番組情報

『有田Pのジモ芸ニッポン』
NHK総合
2020年10月24日(土)後10・10~10・45

©NHK