中村倫也が料理番組MCに初挑戦&小粋なステップも!?『今日、うちでなに食べる?』

バラエティ
2021年02月08日

中村倫也がMCを務める料理番組『今日、うちでなに食べる?』(NHK総合)が、2月23日(火・祝)に放送されることがわかった。

『今日、うちでなに食べる?』は、スタジオと海外のキッチンをオンラインで結び、日本でも作れる家庭料理を教えてもらいながら画面越しにだんらんを楽しむという番組だ。料理番組で初MCを務める中村倫也に加え、アニメ『ONE PIECE』でルフィ役の声優・田中真弓らが海外の出演者の吹き替えを務める。

初回放送となる今回のテーマは「世界のぽっかぽか料理」。ヨルダンからは“体の芯から温まる水餃子”、ロシアからは“酸っぱい豚汁”のような料理など、さまざまな料理が登場する。そんな中、中村が調理に挑戦したのはセルビアの家庭料理「ムチュカリッツア」だ。

この料理について、中村は「体がぽっかぽかになるスープです。味付けには『アイバル』という伝統的なペースト調味料を使用するんですが、ほどよい酸味の後にコクと深みがやってきて、これがとても美味しくて」と。「実は今までパプリカがあまり得意ではなかったのですが、これを機に好きになりました」と明かすほどに絶賛した。

調理法を教わったセルビアの人々については「美人幼なじみコンビで、お2人の掛け合いもとても楽しかったですよ。日本のことだったり、僕の嫌いな食べ物まで知ってくれていて、情報網がすごいなと思いました(笑)」と語る。

さらに「途中で『コロ』という民族舞踊を紹介してくださったんですが、一緒に踊ろう! と誘われて、僕も見よう見まねでステップを踏みました」と語り、自身の調理姿と併せて「小粋なステップ」も見どころだとアピールした。

「次に挑戦してみたい国は?」との質問には「今度はどんな家庭料理があるのか想像のつかない国をやってみたいです。エクアドルとかリビアとか…。それぞれの国ならではの調理法にも興味があります」との展望を述べた中村。

最後は「どなたが見ても感じていただけることがある番組だと思います。今回紹介した『ムチュカリッツァ』は調理法も簡単なので、おじいちゃんおばあちゃんからお子さんまで、ご家族皆さんで楽しみながら作って頂きたいです」とメッセージを寄せた。

番組情報

『今日、うちでなに食べる?』
NHK総合
2021年2月23日(火・祝)後7・30〜7・57

NHKプラス:https://plus.nhk.jp/
※放送中から放送後7日間、パソコン・スマホでも視聴可能

この記事の写真

©NHK