瀬戸利樹が不遇の天才プログラマー・金子勇を熱演『日本を救うヤバイ偉人』

バラエティ
2021年02月28日

『日本を救うヤバイ偉人』

俳優の瀬戸利樹が、3月1日(月)放送の所ジョージ、木梨憲武、渡辺直美MCの特番『近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人』(日本テレビ系)で、動画の世界で革命を起こした天才プログラマー・金子勇を熱演する。

番組では、日本のピンチを誰も思いつかない「ヤバイ発想」で救う「ヤバイ偉人」たちを本人インタビューや本格派再現ドラマで徹底解剖。MCの3人に加え、令和の若者代表として、岸優太(King & Prince)、福原遥が出演する。

2002年にファイル交換ソフト「Winny」を開発し、YouTubeよりも前にインターネット上で多くの人が自由に動画ファイルを交換できる画期的なシステムを世に送り出した天才プログラマーの金子勇。金子は、その輝かしい功績とは裏腹に、著作権法に抵触する違法な動画が多数アップされたことで逮捕されてしまう。

違法アップロードした者でなく、ソフトウェア開発者が逮捕される社会。そこに日本の危機が潜んでいると、「2ちゃんねる」開設者の「ひろゆき」がインタビューで警鐘を鳴らす。

その後、数年にも及ぶ裁判に人生の貴重な時間を費やされ、42歳で金子はこの世を去った。日本発の革新的なシステムを開発したにもかかわらず、出る杭として打たれてしまった不遇の天才プログラマー・金子に迫る。

また、価格高騰で話題のビットコインを生み出した謎の人物「サトシ・ナカモト」の正体にも迫る。インターネットで革命を起こした2人の天才、金子勇とサトシ・ナカモトの意外な真相に所・木梨・渡辺らMC陣は言葉を失う。

さらに、偉人たちを掘り下げるVTRでは、人気声優の梶裕貴と佐倉綾音がナレーションを務める。

瀬戸利樹 コメント

偉人の方を再現できるという貴重な機会をいただけて、すごくうれしかったです。金子勇さんを演じていく中で、こんなにもすごい方がいらっしゃったんだと、どんどん興味を持ちました。皆様も楽しんでいただけると思いますので、ぜひご覧ください!

『近未来創世記 日本の救うヤバイ偉人』
日本テレビ系
2021年3月1日(月)後8・00~9・54