かまいたち、ぼる塾・あんり、NMB48渋谷凪咲が“1億円を拾った男性”や“かつらボクサー”のその後の人生を学ぶ

バラエティ
2021年03月10日

『令和にはありえない!?ニュースになったアゲ人生』

かまいたち、あんり(ぼる塾)、渋谷凪咲(NMB48)が出演するフジテレビ「水曜NEXT!」枠の第10弾『令和にはありえない!?ニュースになったアゲ人生』が3月10日、17日(水)に放送される。

この番組は、かつて大きなニュースになるほど有名だった“あの人”のその後の人生を学んでいくバラエティ。主人公の人生の「アゲ」(いいこと)と「ショゲ」(悪いこと)を徹底した取材を基に描いていく。

1980年、一躍“時の人”となった大貫久男さん(当時43歳)。「日本中から嫉妬されることになったのはなぜか?」という問いに、スタジオの渋谷凪咲(NMB48)は「松田聖子さんの彼氏オーディションに登場した人」、あんり(ぼる塾)は「小学生の登校時の横断歩道の旗振り名人」、山内健司(かまいたち)は「実は蝋人形とか?」と、いきなり大喜利大会のように盛り上がる。

大貫さんは、仕事中に銀座の路上で1億円の落とし物を拾った人物。濱家隆一(かまいたち)は「街で新聞紙だと思って拾ったら1億円ってー!」、山内も「そんなことある!?」とにわかには信じられない様子。

番組では、ニュース映像を振り返りながら、当時現場を取材していた東海林のり子リポーターと中継をつなぎ、詳しく話を聞いていくほか、大金を拾った大貫さんのその後の人生を徹底取材。ドラマ出演や、マンション購入時のエピソードなどが明らかになる。さらに、実は大貫さんの親戚がよしもと芸人にいることも判明し、家族だけが知る「アゲ」「ショゲ」エピソードも語られる。

その他、2005年、試合中にかつらが取れてしまうという衝撃映像で“かつらボクサー”として超有名になった小口雅之さんのその後の人生を追跡。本人が中継で登場し、今だから語れるあの試合の裏側、その後の「アゲ」「ショゲ」人生について語る。

さらに、中学1年の時に家出し43年もの間、洞窟や山で暮らしていた“洞窟おじさん”こと加村一馬さんの人生を深掘りする。なぜ13歳の少年が、着の身着のままで家を飛び出し、お金も持っていない中で生活できたのか。

山内は「警察は捜さなかったのか?」、あんりは「一番のごちそうは?」などと素朴な疑問を投げかける。番組スタッフは、現在の加村さんをインタビュー取材することに成功。書籍にもなった、加村さんの「アゲ」「ショゲ」人生とは。43年間人と接していなかった男性が社会生活を送れるようになるまでの苦悩、そして幸せをひもといていく。

ニュースになった人物の人生を振り返る上で欠かせない「再現VTR」では、AI技術を駆使してスタジオのメンバーが物語の登場人物に。それぞれの「アゲ」「ショゲ」人生の節目を描くドラマの一員になった彼らは、より感情移入してその展開を見守る。

渋谷凪咲 コメント

◆収録を終えた感想は?

「人生って本当に“アゲ”“ショゲ”があるんだな、って。1億円を拾ったことがいいことでも、その後自分がどう生きるかで最終的な“アゲ”“ショゲ”が決まるんだな、と。深いです。いいことがあったら喜ぶ、悪いことがあっても次にいいことがあるんだ、と信じてこれから生きていきたいと思いました。勇気をもらえる番組ですよ!」

◆誰の人生が印象的でしたか?

「洞窟で暮らしていた加村一馬さんですね。人間ってちょっとやそっとのことではダメにならない、強いんだな、と。私も何があっても立ち向かっていきたいと思わせてくれた人物です!」

◆スタジオが大喜利大会のようになって、渋谷さんもたくさん笑いを取っていましたね。

「あれは“ぽっ!”と出てくるんです。逆に考えると変な感じになるので、思いついたままなんです(笑)。かまいたちさんとは大阪で8年くらいご一緒させていただいており、安心感もあって楽しくトークさせていただきました」

◆渋谷さんのアイドル人生で「アゲ」「ショゲ」な部分は?

「NMB48に入って、研究生の時に“てんとうむChu!”というユニットを結成させていただきました。そのメンバーでレギュラー番組を持てたり、バラエティ番組で土田(晃之)さんと共演させていただいたり…アゲでしたね。当時は何も分からず楽しんでいたのですが、その後は、実力が試されるショゲの時期に。大人の力でいろいろとやってもらっていたのが、今度は自分の力でやらなくては、と思い始めました。そんな時に、関西でバラエティ番組などに出させていただけるようになり、かまいたちさんにもお世話になりました。徐々にテレビに出させていただけるようになっていき、先日、土田さんともまた共演させていただきました。まさにアゲ! うれしかったです。もっとアゲになれるように頑張ろう! と思いました」

水曜NEXT!『令和にはありえない!?ニュースになったアゲ人生』
フジテレビ(関東ローカル)
2021年3月10日(水)深0時25分~0時55分
2021年3月17日(水)深0時25分~0時55分

<出演者>
かまいたち
あんり(ぼる塾)
渋谷凪咲(NMB48)

天の声「アゲショゲ神」:佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)

東海林のり子

この記事の写真

©フジテレビ