アンタッチャブル柴田英嗣&川田裕美が世界のスゴイ動物園をナビゲート『世界ZOO旅行』

バラエティ
2021年03月23日

『世界ZOO旅行~一度は行きたい!世界のスゴい動物園~』

芸能界随一の動物通・柴田英嗣(アンタッチャブル)と、大の旅行好き・川田裕美がナビゲーターを務める『世界ZOO旅行~一度は行きたい!世界のスゴい動物園~』(BS日テレ 後1・00~1・55)が3月28日(日)に放送される。

今回の旅先はアジア随一の人気観光地・シンガポール。チャンギ国際空港から旅はスタートし、動物園までの道のりで名物のご当地グルメや人気観光スポットを紹介する。

そして、檻がない“OPEN ZOO”が特徴の「世界で最も美しい動物園」と言われるシンガポール動物園へ。日本では見ることができない超希少動物や、飼育員が捉えた衝撃映像、かわいい動物の赤ちゃんなどが続々登場。動物たちの不思議な生態、最適な観賞時間など動物園の攻略法を、柴田の熱い解説とともに紹介する。

「世界のマル秘動物園」のコーナーでは、オーストリアの世界最古の動物園や、オオカミとあることができるフランスの動物園なども登場する。

柴田英嗣(アンタッチャブル) コメント

◆収録を終えた感想、見どころを教えてください

最近、全然動物に触れていなかったのでたくさんの動物が見られてうれしかったですね! 直接触った訳じゃないですけれど、気持ち的にはいっぱいペタペタ触れた感じです。盛り上がって収録時間が延びちゃったんですけれど、本当はもっと話したかったです。見どころは、もう全部なんですけれど、特に川田さんが感動されていたイノシシですね。面白いイノシシが出てくるのでそこに注目していただきたいですね。

◆好きな動物は?

圧倒的にカバですね! 僕が動物を好きになったきっかけです。水にプカプカ浮いている丸いやつが、なんでライオンやゾウが生活しているサバンナで生きながらえているんだ? ってところから始まったんです。そしたら実はクジラに近い生き物だから水辺が良いとか、理由があってあのフォルムになったとか知って。その思い入れがあるからカバですね。

川田裕美 コメント

◆収録を終えた感想、見どころを教えてください

こんなにもいろんな動物がいて、いろんな展示方法や飼育の仕方があって「こんなに面白いんだ!」とあらためて気付きましたね。日本で見られない動物とか、動物同士がどういう風に暮らしているかとか、自然の生活スタイルが見られるので驚きがたくさんありました。柴田さんの解説も相当チカラが入っているので、そこにも注目してもらいたいですね。そしてシンガポールの街の風景や食べ物、そこに暮らす人たちの雰囲気とか感じられて旅をしている気分になれたのがとても楽しかったです。

◆好きな動物は?

お猿さんですね。日本の動物園に行くとお猿さんを見るのが楽しみで、どういう風に群れをつくっているのか、どれがボス猿なのか観察するのが楽しいんです。今回もそういうの見られるのかなって思っていたんですけれど、予想をはるかに超えてくるような面白さでした。あとは、アリクイが好きになりました。お母さんの背中に乗ってる赤ちゃんがもう本当にかわいくて、実際に近くで見てみたいなって思いました。

『世界ZOO旅行~一度は行きたい!世界のスゴい動物園~』
BS日テレ
2021年3月28日(日)後1・00~1・55

©BS日テレ