ミュージカル女優・咲良がマツコに“瓶詰グルメの世界”を紹介『マツコの知らない世界』

バラエティ
2021年04月20日

『マツコの知らない世界』

4月20日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系 後8・57~10・00)は、「瓶詰グルメの世界」と「再現ふりかけの世界」の2本立てで送る。

全国各地で販売されている瓶詰グルメは3000種類以上あると言われ、その実数は定かではない。今回は12年間、毎日瓶詰グルメを欠かさず食べ続けているというミュージカル女優の咲良が「瓶詰グルメの世界」をマツコ・デラックスに語る。

咲良が瓶詰グルメにハマったのは、宝塚音楽学校での寮生活。厳しい寮生活で、外食もほとんどできず“瓶詰の鮭フレーク”でご飯を食べることが心の支えだったという。そんな咲良が、今まで食べて来た瓶詰グルメは500種類以上に上るという。

咲良は、全国各地の瓶詰を「漬け系」「コッテリ・ガッツリ系」「酒のつまみ系」などに分類。味だけでなく、香りや見た目の質感まで楽しめる瓶詰グルメをえりすぐって紹介する。

北の高級素材をひと瓶に詰め込んだ品や、東京の名店が味わえる品、さらには九州の名産をギュと凝縮した品など、そのままでもうまい瓶詰や、混ぜたらさらにうまくなる瓶詰がマツコの食欲をかき立てる。

さらに、瓶詰グルメの老舗メーカーを特集するほか、入手困難な幻の瓶詰もスタジオに登場し、極上の逸品をマツコが味わう。

この他「国際ふりかけ協議会」代表理事の松江慎太郎さんが「かつ丼」「じゃがバター」「塩さば」味など、ひと味違う「再現ふりかけの世界」を紹介する。

『マツコの知らない世界』
TBS系
2021年4月20日(火)後8・57~10・00

この記事の写真

©TBS