千鳥MC『千鳥のニッポン未来島』でダイアン、見取り図、流れ星☆、王林が離島の魅力を調査

バラエティ
2021年06月02日

『千鳥のニッポン未来島』

千鳥がMCを務める『千鳥のニッポン未来島』(RSK/TBS系)が6月6日(日)後3・30から放送される。

この番組は、日本各地で“ポストコロナ”を生き抜こうとする島の様子を芸人やタレントが調査。コロナが生み出した新たな生活の常識、島の存続を懸けた取り組みなどを紹介する。

ダイアンは、2020年度『SDGs未来都市』に選定された島で、九州の北側、日本海の上にポツンと浮かぶ国境離島・長崎県対馬島へ。西海岸と東海岸でがらりと表情を変える対馬島。その原因は海岸線を襲う大量の漂流ごみだった。外国からの漂着ゴミの問題から島を守るために始まった、画期的な取り組みを密着リポートする。

流れ星☆は、上陸が困難な絶海の孤島で、島民160人ほどが暮らす日本一人口が少ない東京都青ヶ島へ。日本屈指の星空で有名なこの島は、“宙ガール”篠原ともえとも縁が深い。そんな青ヶ島で、流れ星☆がコロナ禍の今みんなの願いをかなえるため、流れ星の観測に挑む。

見取り図は、少子高齢化で子供が一時ゼロになった、瀬戸内海に浮かぶ「奇跡の島」と呼ばれる島へ。島ロケだというのになぜかスーツ姿のリリー…そこにはある理由があった。

2人は、島内を巡りながら島存続の危機から復活した秘密に迫る。そして最後はみんなで白熱の自転車レースを開催。予想もつかない展開にスタジオも盛り上がる。

王林は、鎌倉時代に後鳥羽上皇が流された島としても知られている、島根県中ノ島へ。この島はかつて101億円の財政赤字から復活を遂げたともいわれている。

「ないものはない」という言葉を島のキャッチフレーズに、漁業や観光など離島ならではの仕事に挑戦する全国各地からの移住者に注目する。

千鳥・ノブ コメント

これから先、若者が都会に行くばかりではなく、地元で起業して、アイデアを出して、島を盛り上げるような世の中になっていきそうですね。島が盛り上がりそうです!
番組では島の魅力はもちろんのこと、若手芸人のいろんなロケのバリエーションもお楽しみください!

千鳥・大悟 コメント

離島出身としては、離島に住んでいる人や島の文化やルールを理解した上でたくさんの人に島というものに触れ合ってほしいと思います。
島の魅力はもちろんのこと、日本人が知らない日本の魅力が詰まった番組です。あと、芸人の魅力もです。ぜひご覧ください。

『千鳥のニッポン未来島』
RSK/TBS系
2021年6月6日(日)後3・30~4・54

この記事の写真

©RSK