アンタ山崎&EXITが全国の“アガル情報”に大盛り上がり『ポンポンジャポン』

バラエティ
2021年06月09日

『ポンポンジャポン』

アンタッチャブル・山崎弘也とEXITが出演する『アガる!ご当地検証バラエティ ポンポンジャポン』が、フジテレビ水曜NEXT!枠で6月9日、16日(水)の2週にわたって放送される。

この番組は、こんな時期だからこそ、まだまだ知られていない日本全国のアガるネタで盛り上がりたいという思いから生まれたご当地検証バラエティー。

進行を担当するのは、全国のアガるご当地情報が大好物な“ポン犬8公”(山崎弘也)。緑色の全身タイツ姿で顔まで布で覆った山崎は、スタジオがクロマキーになっているのでその姿は映らず、声のみの出演。しかし、顔が出ていなくても、ポン犬8公パペットを自在に操りながら「暗いニュースが多いので、アガる情報でアゲアゲに!」とハイテンション。EXITのりんたろー。は「こんなにザキヤマさんを無駄遣いする番組あります?」と、やや困惑気味だが、ポン犬の持つアガる情報の数々にスタジオは大盛り上がり。ポン犬はたまに布をめくって顔を出すので、そのタイミングにも注目だ。

6月9日(水)の放送では、和歌山で見つけたリアル“炭治郎”が登場。最高級の紀州備長炭を作り続けている炭職人一家の息子だ。さらに、リアル“禰豆子”の妹まで発見。彼の“炭治郎らしい”一日に密着したアガるVTRを見た後に、スタジオの兼近大樹にうれしいサプライズプレゼントが届く。

また、不思議な食材を売るなど、全国のアゲアゲコンビニも紹介。そこで売っていた謎すぎるおにぎりや総菜に、EXITは驚きを隠せない。そして、超有名な仙台の牛タンのルーツについて、実はあまり知られていない秘話に迫る。さらにVTRに登場するAMEMIYAの歌で、気分をアゲながらも、牛タンについて学ぶ。

6月16日(水)の放送では、全国にはまだまだ知られていないアゲアゲな土産がたくさんあるということで、8公が最新情報を収集。中でもEXITが驚いたのが、マダニを使ったアクセサリー。取材班は「マダニをどうやって捕まえるのか?」「アクセサリーにしようと思ったのはなぜ?」「実際に売れているの?」と掘り下げていく。

その他、北海道には『北の国から』シリーズの黒板五郎が大量発生しているということで、取材班が現地入りし検証。実際に出会った家族とその生活ぶりを紹介する。そして最後に、EXITが沖縄のおばあとリモートでしりとりをする。

山崎弘也(アンタッチャブル)、EXIT コメント

◆収録を終えた感想と印象に残ったVTRは?

りんたろー。:楽しかったです! 今いろいろなところに行くことが難しいので、ご当地のものが知れて良かったです。印象に残ったのは、沖縄のおばさんとのしりとりですね、やりとりが面白かったです。あとはやっぱりザキヤマさんの顔を出してほしかったです(笑)。

兼近大樹:全体的に楽しかったです。牛タンのVTRはその内容が印象に残りましたし、最後のAMEMIYAさんの曲が良かったんですよね。あとは、ポン犬8公がちょいちょい顔を出してくるので二度と出さないでほしいですね(笑)。

山崎弘也(8公):次の課題としては、EXITにクイズは“出さない”ことですね。ろくなことにならないですからね(笑)。しっかりリハしたのにね~。これが第7世代のやり方か!

◆番組タイトルにちなんで、最近アガったことは?

山崎(8公):やはりこのポン犬8公をやらせていただけたことでしょう! これはめちゃくちゃアガりましたね! 実は、ポン犬が着ている服、僕の服みたいなんですよ。ちゃんとネクタイしてね。でも、あごがちゃんと割れていないんだよね。さては…この番組がゴールデンに進出しても、僕は違うってこと?EXITだけ決まっているのかな?(笑)

兼近:りんたろー。さんが何かの事情で入り時間より遅れて楽屋に入ってきたんですよ。それなのに、楽屋内をいきなり“回し”始めたんです。遅刻してきたのに、ですよ? そんな人いるんだー! って逆にアガりました(笑)。

りんたろー。:何の話だよ! 僕がアガったのは、この番組のVTRですね。すごくテンポがいいんですよ、そこが本当にアガりましたね。

兼近:今日? 今日のことかよ!

水曜NEXT!『アガる!ご当地検証バラエティ ポンポンジャポン』
フジテレビ(関東ローカル)
2021年6月9日(水)深0時35分~1時5分
2021年6月16日(水)深0時25分~0時55分

<出演者>
山崎弘也(アンタッチャブル)、EXIT
VTR:AMEMIYA

この記事の写真

©フジテレビ