天海祐希、キントリ・チームに絶大な信頼「安心して現場にいられる」『緊急取調室』制作発表

バラエティ
2021年07月04日

7月8日(木)スタートの『緊急取調室』(テレビ朝日系 毎週(木)後9・00~9・54※初回は後9・00~10・04)の制作発表会見に、天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、工藤阿須加、塚地武雅、でんでん、小日向文世が登壇した。

主演を務める天海は「皆様のおかげでシーズン4まで続けてくることができました。世の中では大変な日々が続いておりますが、少しでも皆さまの気持ちを明るく照らせるような、そして楽しんで、泣いて、怒って、笑って、スカッとしていただけるドラマになるよう、スタッフ・キャストみんなで力を合わせて作っております」とあいさつ。

前シーズンの放送から2年ぶりの集結となったキントリ・チーム。“変わったこと”を聞かれた田中は「年齢層が高いので前回はお墓の話をしてたけど、今回は仏壇の話になっていました(笑)」と告白した。

鈴木は「田中さんと工藤さんが撮影現場で普通に、こひさん(小日向)から育ったメダカをいただいて、また育てるという“メダカの引き渡し”が現場で行われているんですね。縁日みたいな感じ。メダカの輪が広がってます!」と裏話を披露。

塚地は「とにかく皆さん、おしゃべり。本番直前までバーッとしゃべっていて、男性陣が天海さんに『ちょっと! 撮影始めるよ!』って怒られてます(笑)」とキントリ・チームの仲の良さをアピールした。

天海は「盛り上がった後に絶対に誰かが失敗するんです。とはいえ、私もやっちゃっているんですけどね(笑)」と語りつつ、「皆さんにたくさん助けていただいてますし、安心して現場にいられるんですよ。本当にありがたいです」と笑顔を見せた。

第4シーズンの初回ゲストは桃井かおり。50年の沈黙を破ってハイジャック事件を起こした伝説の活動家役を演じ、有希子(天海)を相手に、ヒリヒリする心理戦を展開する。

天海は「取り調べのシーンは長回しで1回で撮ったので、途切れることなく、お互いにやり合うことができたんです。何とも言えない空間で、濃密な時間でしたね。すごい経験をさせていただきました!」と撮影を振り返った。

この会見の模様は七夕の7月7日(水)後8時から「テレビ朝日公式LINE」「YouTubeテレビ朝日チャンネル」「ABEMA」「TELASA」で配信されるということで、キャスト陣が短冊にしたためた願い事を披露することに。

「みんな笑顔!! 世界平和」(天海)、「家族と僕に関わっている人達に小さな幸せがたくさんありますように」(工藤)とそれぞれ願い事を披露する中、でんでんは「キントリ好視聴率/大谷翔平ホームラン王」、小日向は「緊取高視聴率/大谷翔平ホームラン王」と発表。“好”と“高”が違うだけの奇跡の一致に一同は大いに盛り上がった。

また、第4シーズンの撮影中に“もうひとつの願い事”を、料理が得意な速水に託していた天海。その願い事とは「頭を使う撮影だから、昼食や夕食を食べてもおなかがへっちゃうので、手軽につまめて、腹持ちのいい軽食を作ってほしい!」というもの。

そこで会見当日、速水が「天海さんも女性、ゲストが“桃”井さんということで、ピンクのルビーチョコレートをベースにした」という特製ドーナツを振る舞った。

実はドーナツは劇中でキントリ・チームと桃井演じるキャラクターをつなぐアイテム。会見開始前に試食した天海は「甘いだけじゃなくて、ほの酸っぱい。いろんな味が感じられて、おいしかったです」と大絶賛。

会見中に試食した田中、でんでん、小日向からも「酸っぱい感じがいい」「もちもち感がすごい!」「今ハマってるウイスキーに合わせたい」と大好評だった。

天海がドーナツを食べる様子やドラマの撮影裏話は、7月15日(木)後6時から、研音公式YouTubeチャンネル「Ken Net Channel」で公開。同時刻に、速水のドーナツ調理風景も、速水の公式YouTubeチャンネル「M’s TABLE」で公開される。

研音公式YouTubeチャンネル「Ken Net Channel」:https://www.youtube.com/user/KENONofficial

速水もこみち公式YouTubeチャンネル「M’s TABLE」:https://www.youtube.com/channel/UCps1bJGPPZuH1_FBfeBnSag

『緊急取調室』
テレビ朝日系
2021年7月8日(木)スタート
毎週(土)9・00~9・54
※初回は拡大スペシャル 後9・00~10・04

この記事の写真