中居正広が東京五輪メダリストの“号外スクープ”に迫る 開会式聖火ランナー・長嶋茂雄との対談も

バラエティ
2021年08月15日

中居正広がMCを務めるスポーツ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』(テレビ朝日系 後9・00~10・55)が、8月15日(日)に放送される。

この番組は、スポーツに造詣の深い中居によるMCの下、一流アスリートたちがスポーツ界の号外スクープ秘話&極秘映像を連発する人気特番。今回は「東京オリンピックSP」と題し、8月8日に閉幕した東京オリンピックで素晴らしい活躍を見せた日本代表選手たちが、激闘の裏側にあった衝撃の“スクープ”の数々を赤裸々に明かす。

13年越しの悲願の連覇を達成したソフトボール・上野由岐子選手は、“金メダルをとった今だからこそ話せる秘話”として、まさかの忘れ物エピソードを披露。さらに金メダル獲得後、すぐにメダルを紛失してしまっていたという衝撃の出来事を明かす選手も。

また、実は毎試合ピッチングフォームを変えていたという上野選手がその理由を明かすほか、競泳女子個人メドレー200m・400mで金メダルを獲得した大橋悠依選手と恩師・平井伯昌コーチの熱すぎるハグの瞬間を捉えた映像なども登場し、ここでしか聞けない競技の裏話や心情などを中居らしい切り口で聞き出していく。

そして中居は、開会式の聖火ランナーを務めたプロ野球界のレジェンド・長嶋茂雄を訪問。悲願だった東京オリンピックの舞台に立った長嶋の大役を終えた今の心境、野球日本代表の金メダル獲得への思いに迫る。

<「東京オリンピックSP」に登場する選手>

■ソフトボール
金メダル:上野由岐子選手、我妻悠香選手

■スケートボード
「女子ストリート」金メダル:西矢椛選手
「男子ストリート」金メダル:堀米雄斗選手
「女子パーク」銀メダル:開心那選手

■卓球
「混合ダブルス」金メダル:水谷隼選手
「女子団体」銀メダル:平野美宇選手
「男子団体」銅メダル:張本智和選手

■バドミントン
「混合ダブルス」銅メダル:渡辺勇大選手、東野有紗選手

■フェンシング
「男子エペ団体」金メダル:見延和靖選手

■競泳
「女子個人メドレー200m/400m」金メダル:大橋悠依選手
「男子200mバタフライ」銀メダル:本多灯選手

■体操
「男子個人総合」「種目別・鉄棒」金メダル/「団体」銀メダル:橋本大輝選手
「男子団体」銀メダル/「種目別・あん馬」銅メダル:萱和磨選手

■ボクシング
金メダル:入江聖奈選手

■スポーツクライミング
銀メダル:野中生萌選手

中居正広 コメント

2時間の放送時間ではもったいないな、と思ってしまうくらい、アスリートの皆さんからいろんなお話が聞けました。収録だったので、皆さんも緊張せず楽しくトークできたんじゃないかと思います。
今回の東京オリンピックで見た全ての試合の中でも特に印象的だったのが、卓球・混合ダブルスの準々決勝「日本vsドイツ」の試合だったのですが、そのお話も聞くことができて、うれしかったな。
オリンピック期間中は、出演している番組の収録がお休みになったものも多くて、ありがたいことに本当に朝から晩までオリンピック中継を楽しむことができていました。初めて見るような競技もあって、でもそういった競技も見ているうちにワクワクしてきて、あらためて「こんなにオリンピックが好きなんだ」ということを再確認できたような気がしています。
オリンピックが終わってしまって、“ロス”のような寂しい気持ちも出てきてしまうかもしれませんが、この番組を見て、またあの熱戦の数々を思い出していただいて、「あ、こんなことがあったんだ!」と思いながら楽しんでもらえたらうれしいです。

『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』
テレビ朝日系
2021年8月15日(日)後9・00~10・55

この記事の写真